SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
ベロシティをあげるには?
ベロシティとは
プロジェクトの先を予測する為の指標のひとつ
スクラムチームの実力から決まる
誰かに決められるものではない
勝手にはあがらない
安定性が最重要
無理にあげる必要はない
不要な雑務やチームで効率化を図れば安定してあげられる
何を目的にするか?
必ず、無理してでもスプリントの目標を達成しなければいけないわけではない
無理しないでどれくらいできるかを計測し、次のスプリントでも同程度できるように目標を立てる
全部の機能を実装しなくてはならないわけではない
重要な機能から作り始める
必ず動く(ビルドできるもの)状態にする
感想
1回の期間が短い分、納期に迫られて大変そうなイメージを持っていたが、各スプリントごとの納期は次回以降のスプリントでどれくらいのことができるかの目安にする側面もあり、(初期では)ダメそうなら仕事の方を減らしたり次回に回す等の方法を取るので、リリース前でない限りは納期に迫られるものではない。
スクラム開発についての知識を得たことで、プロジェクト管理をマネージャー任せにするのではなく、プロジェクト管理に協力することができそう