Discord.jsのフレームワークまとめ
日本で使われているのをあまり見なかったが、海外では昔からよく使われているフレームワークの1つ
(最終更新日が1年前の)比較を見る限りはほとんどklasaと同じで、全体的にややklasaのほうが拡張性が高いという感じ discord-akairo固有の特徴的な機能としてはGeneratorを使った引数解析機能がある
これは引数解析をプログラムで動的に処理することができて、複雑な前処理を切り出すことが可能になる
その他だとklasaと違ってビルトインのコマンドがなさそうなので、1から構築したい人は向いているかもしれない
ファイルを分けずに複数の1ファイルで書くことができるとてもシンプルなフレームワーク
他のフレームワークよりも機能は少ないが、コマンドが数個程度の小さなボットならちょうど良いかもしれない
シンプルゆえ、型も付いているし扱いやすそうInkoHX.icon
https://user-images.githubusercontent.com/24543982/106307796-22532e00-62a3-11eb-9056-51b8bfd1ea98.png
Klasaを参考にしてるらしい
開発がしっかり進行している
使いこなすのは大変だけど一つですべて完結できる&拡張性が高いので中規模以上の開発なら良いと思うmouse.icon
discord.js guideで使用される予定なのはこれ
その他(情報が集まり次第まとめる)
quro
非推奨なフレームワーク
メンテナンスがあまりされていないなど今から使うべきでは無いが有名なフレームワーク
Discord.js公式が提供しているというスタンスのフレームワーク
メインメンバーはあまり興味が無いようで、最近はあまりメンテナンスされていない
おそらくフレームワークの中では一番使われている部類でその分情報量が多い
ただし最終更新日が2年前なので、おそらくまだv12にも未対応
いつの間にかv12対応してそうtig.icon
https://gyazo.com/7946fa20f49f14d694c79c991c225628
これを見る限り対応してそうsuzuneu.icon
そして最大の問題としては多言語化に対応していなくて、内部処理のメッセージは英語で変更不可
多言語化以前に変更が出来ないことから「commando感が強い」という理由で避ける人もいる
データベースから定期実行だったりとかなり機能が豊富で、拡張性がものすごく高いフレームワーク
ユーザーが書くコードをPieceとして一般化して、標準で入っているものも含めて拡張や共有がものすごくやりやすい
公式がklasa-piecesとしてユーザーが作ったPieceをまとめていたりして、引っ張ってくるだけでも相当なものが作れそう 2年ほど前からDiscord.js v12に合わせて開発していてすでに使うことができる(v1.0.0-alphaを取り込んだv0.5.0も出た)
ただしまだv0.xでunstableな状態で、v1リリースに向けた最終調整をしている最中なので、もう少し待ったほうが良いかも
開発停止した