11月29日 デザインエンジニアお悩み相談会 ネタ帳
自分が「こうしたい!」「こうあるべきなのに」と思った時にどう行動しているか
弁護士ドットコムは自由?というはなし
よくもわるくもカオス
組織も成長中
強ければいいじゃん
環境が恵まれている?
腕力でやっていた
全社会・偉い人にボディーブローを食らわすようにアピール
短い期間でやるには有効
文化醸成
ストーリーテラー的になる
相手側のストーリーに乗せる
中長期的
自分のストーリーを上も下も乗っけていく
斜め上、斜め下
関係ない人も巻き込まないといけない
覆されることもある
デザインエンジニアが価値を発揮できるかどうかは組織文化や規模感じゃなくて実は意外なところに差がありそう
環境のせいにしたくない・会社のせいにしてないかな?
デザインエンジニア、UXエンジニアは何をやる?
Takramさんになってないか?
人に依存してる?
エンジニアとデザイナーの主語デカ問題
IoTでのデザインエンジニア
Yahooはどうやってんの?
タスクの領域
どこからどこまでタスクを取っていくの?
どっちもやりたがっちゃってるのは不幸?
間を取っていく
周囲からの期待値調整の話にもなりそう
デザインエンジニアの働きをどう評価するのか
「デザイナー」「エンジニア」どちらで評価されているのか
人類皆デザイナー(deisui_html_radioより)
はるけんさんはエンジニア評価によってる
評価しづらい
コードは残る
物量があるので
日本のデザインという評価が低い
マークアップがマイクロIAでも評価低くない?
フロントエンジニアで募集をかけると中間的な役割
JSスペシャリストとUXエンジニアリング
ペパボ・CAは評価していこうとしている
同僚と上長の評価軸
職能横断的な取り組みは誰が、どのような仕組みで定量化しているのか by zoshigayan.icon
デザインシステムを導入する場合ならそこで定量化してる
タスクをどう簡略化できたか
時間と工数の削減
パフォーマンス
表示スピード
目標設定ってどうしてる?
何をもってして半期・全期を過ごすか
評価できる人がいなかった
プロダクトがどう作れるか
上のレイヤーでの評価をつくる
デザインシステムを目的にするとそれがなくなったときに潰れる
だからなぜデザインシステムをやるのかの真の目的を考える
ペパボは全員デザイナーとして「UXエンジニアリング」という評価項目を作ってるらしい
クラウドワークスはエンジニアの指標の中にUXLeadというのがある
デザインツールによるコミュニケーションをどうしていくか
デザイナーの認知に寄せるべきか、実装時の構造に寄せるべきか
デザイナーのやりやすい方に寄せる?デザインエンジニア寄りにする?
コンポーネントの区分け
デザイナーはいっぱい作らないといけない・しんどい
「渡す」場合は渡しやすいようにする
OOUIやるならオブジェクト設計
モデルの定義やってるかお前ら?
新規はいいけど、既存のサービスは情報をとってくるのはしんどい
デザイナーはもっとしんどい
中間にいるとコミュニケーションスキルが必要
必要だと思ってない人はどうやっていく?
我々はたまたまこの中間に降り立った(でみさん
触媒
アイデンティティをいかに作り上げる
PMとかPOはめっちゃ大変、報われないところが似ている
リーダーシップの振る舞い方
デザインエンジニアがスタンダード
紙のデザイナーは紙の仕様を理解している
最近のWebデザイナーはこうなっていない?
IAをやっているデザイナーが少ない
UXばっかによっとらんか?
マークアップは最強
Webじゃない話になったときにお前ら対応できるか?
VUIとか
捉え方が広いのがデザインエンジニア、そこが良い(でみさん
いろんな領域に足を突っ込んでいる
レビュー体制などのワークフローをどのように組み立てているか
その狭間でデザインエンジニアにできることとは一体…!?
UX エンジニアでエンジニアとして評価される
デザインランゲージまたはデザインシステム的なものやってる?
つくってる or 運用してる
Yahoo!
仕組みとして全社的にまとめてつくってるわけではないかな
出遅れた感
部署単位でデザインシステムをつくっている
トレンドでもあったのでやっていこう
Reactのコンポーネントを提供する
懸念
知見がまわってこない
ナレッジの共有
それぞれで作ってしまっている
Yahooとしてのデザインシステムとは?
ショッピングでのデザインシステム
全社でのコミュニケーションが足りていない
温度感がめまぐるしい
ガイドラインは待てません
メディア系はつくっている・実行できている
コマースとメディアの世界観は違う
全社としてどうデザインシステムを統一する意味とは?
デザイン言語をどう捉えるか?
ドメイン違うじゃん問題
すべてを包括的にやっていくのは厳しいだろうな
Yahooとしてどうデザインシステムという共通の方針
デザイン教訓みたいなもの? uknmr.icon
お前は何をやりたいのか?を明らかにしたい
デザインシステムのためのデザインシステムではない
プロダクトのためのデザインシステムだろ!
そしてそれはプロダクトや組織に適用できているのか
オンスクリーンデザインへの理解がなく話しても通じないビジュアルデザイナーとどう仕事していけばいいのか
ステークホルダーのためにデザインしている場合が多い気がしている
オンスクリーンデザインとは?というところから紐解いたほうがいいのかもしれない yamanoku.icon
コードに美意識を感じた(はやしさん
モチベない人に教えるのはしんどくね?
桃太郎的な誘い方はまずい
きびだんごを渡して良い関係性を築けるか
相手のステートを揃えていけるか?
マネージャーとは別の立ち位置じゃん?
そもそも我々デザインエンジニアのレベル低くね?
名前を付けたがるのは収まる安心感を得るため
コンポーネントやテンプレートをどうやって管理しているか
特に小さいプロジェクトで
Storybookはオーバースペックだと思ってるyamanoku.icon
レビュワー用の確認用だけでは?
Web Componentsのドキュメントについてを書いてた uknmr.icon
Codepenのiframeを置いてた
デザイナー、エンジニアを幸せにしてますか?
どうやったら幸せにできるんだろうyamanoku.icon
実装をしないデザイナーには情報設計の観点が抜け落ちていることが多い。それが直接的にデジタルプロダクトの質を低下させている気がしている(自分の立ち位置はデザイナーですが実際そう思うことが多い)
ビジュアルが強いとされていて、そこを考えることをふんわり免除されてしまっている。その姿勢はそのままで良いのか?業界全体への影響は?
ビジュアルだけだと批評の観点が難しい。どう評価してるの? uknmr.icon
たしかに気になるyamanoku.icon
デザイナーとエンジニアの間のどのあたりの動きをしていますか?
デザイナー領域とエンジニア領域を完全にカバー
デザイナーだけどエンジニア方向に越境
どのあたりまで越境していますか?越境部分はエンジニアとの分担or共同作業?
エンジニアだけどデザイナー方向に越境
どのあたりまで越境していますか?越境部分はデザイナーとの分担or共同作業?
デザイナーとエンジニアの間を埋める領域
デザイナー領域とエンジニア領域からどの部分を引き受けていますか?
デザインシステム同士のコンフリクト、どうしてますか?
自社のデザインとMaterial Designのコンフリクト
デザイン思考を開発フローに取り入れている?(小木曽さんからです by 平山)
実際に実践しているのであれば導入事例を知りたい。
何をやったらデザイン思考をやれると定義したら良いんじゃない?(でみさん
方法論を方法として勘違いしてない?(ひらやまさん
チームにおいてデザインエンジニアとしてどのように振る舞っているか(小木曽さんからです by 平山)