Humanoid形式のボーンを入れてあるのにUnityがHumanoidに設定させてくれない
ログ。
code:log.log
File 'hogehoge' has an invalid Avatar Rig Configuration. Missing or invalid transform:
Required human bone 'LeftUpperArm' not found
Unity画面
https://scrapbox.io/files/668639b4b40025001c8b5f88.png
解決法
Blenderを起動しないと解決できない
https://scrapbox.io/files/66863a33f47e9c001c38af2f.png
このように四角を押し出しただけでよいので人型のメッシュを作り、自動のウエイトでボーンに紐づけする
https://scrapbox.io/files/66863a708a8d8d001dd82ab4.png
(オブジェクトが分かれていれば、Unity側で人型メッシュだけ削除できる。)
https://scrapbox.io/files/66863afe075734001d1931cb.png
Unityにモデルをインポートして、このアバターがHumanoidであることをわからせる
エラーが消えた!あとはヒエラルキーにドラッグ&ドロップして人型メッシュを削除する
原因
Humanoidに必須なボーンにウエイトが割り当てられていないとなる。
腕や足が分離しているアバター、ローポリアバターで起こりやすい
多分こっちも役に立つ