UnityでVRCアバターのメッシュ削減を試みる
とりま有料版じゃなくて無料版を入れてみている
GameObject → Create Other → Mesh Baker → Texture Baker and Mesh Baker でシーンにオブジェクトを追加する
シーンに追加された TextureBaker をクリックし、インスペクタを操作する
まず「Objects To Be Combined」のところに、メッシュ削減したいオブジェクトを持ってくる
下手に特定のオブジェクトだけ選択して失敗したので、prefab 全部選択した方が良い(個人差あり)
直下にオブジェクト達が登録されているのを確認する
Output で「Create Empty Assets For Combined Material」をクリックする
.asset ファイルを良い感じのところに保存する
「Bake Materials Into Combined Material」をクリックする
シーンに追加された MeshBaker-MeshBaker をクリックし、インスペクタを操作する
Output の Output を「Bake Into Prefab」にする
「Combined Mesh Prefab」の「Create Empty Prefab」をクリックする
prefab を良い感じのところに保存する
「Settings」の「Use Shared Settings」を「none」にする
「Include Blend Shapes」にチェックを入れる
Renderer を「Skinned Mesh Renderer」にする
「Skinned Mesh Renderer Settings」の「Merge Blend Shapes With Same Names」にチェックを入れる
こうすることで、blend shape に変な数字が付くことがなくなるっぽい
「Bake」をクリックする
作成された prefab をシーンに持ってくる
Clone の中にある Amature を一個上の階層に持ってきて、残りの Clone は削除する
トラブル?
表情がつかなくなる
シェイプキーが一つのオブジェクトに集約されたので、既存のアニメーションが機能しなくなるらしい
地道にアニメーションを自分で作成し、設定する必要がある
VRC Avatar Editor を使うと楽!
表情ついた!!
Source mesh r had a 'null' bone. Bones must not be null: