Unityでの座標と軸の考え方
Unityは左手系の軸が使われている
自分の左手を出して,軸の正の方向に親指を向けた時に,他の4本の指のぐるっと向いている方向が正の回転方向になる
https://gyazo.com/91b5c365cbfbbc0c02c23b75b047f170
オブジェクトの座標
シーンの原点を(0,0,0)とした座標
オブジェクトのスクリーン上での座標
画面解像度と一致する
1920x1080の画面だったらx=960,y=540が中心座標,とかそんな感じ.
スクリーン解像度で場所が変わるから注意
オブジェクトのスクリーン上での座標
解像度ではなく,比率を表す
左下を(x, y, z)= (0,0,1)
右上(x, y, z)= (1,1,1)とする
画面のサイズや解像度が変わっても同じオブジェクトの位置を一致させられる
参考