シーケンス図
https://gyazo.com/7500333a832419a132e9c0cf10de1087
シーケンス図
シーケンス図
時系列に処理の振る舞い(システム間でのイベント送受信など)を表現するのに向いている書き方
とはいえ、システム以外に時系列で表現できるのでタイムチャート的な書き方もできる(某配信での流れ)
https://gyazo.com/d02132f8a020b96097ba4c79cfe5248c
code:uml
@startuml 生漫day
三拍子->オープニング
activate オープニング
オープニング-->オープニング:エピソードトーク
オープニング-->オープニング:チャット読み
オープニング->時事漫才
deactivate オープニング
activate 時事漫才
時事漫才->時事漫才:
時事漫才->CM
deactivate 時事漫才
activate CM
CM->三拍子
deactivate CM
三拍子->企画
activate 企画
企画->MVP発表
MVP発表->エンディング
activate エンディング
@enduml
バウンダリ「≪boundary≫」は、システムとアクターの境界で作用するクラスで、具体的には画面や外部システムアクセスを担当します。
コントロール「≪control≫」は、システムが行う主要な振る舞いを表すものです。
エンティティ「≪entity≫」は、システムで扱う情報を表しています。データベースなどに永続化されることが多いものです。