Unreal Engine App における Google での OAuth2 認証雑記
tl;dr
むずい
記録
推奨される方法として、Android / iOS / UWP においては redirect 先として Custom URI Scheme が必要。しかし UE においての Custom URI Scheme の Document が無く実装方法が不明。これは調べた限りなのであるかもしれない。
Web Browser plugin を使用して redirect を直接受けてしまう作戦。試した限りでは redirect で error が発生するのでこちら側で受け取るまで行かない。WebView における認証については Security 面から制限がかかっており、それに起因するものでは、と予想。
選択肢
Oculus app のようにコードを受け取る形式にする。User に提供しないなら一番楽だろう。
Desktop app においては local server を起動して待ち受ける方法もある。方法は不明だが一番現実的な気がする。
ま、結局必要なら server-side なりで access することが多いだろうし需要もないってことなんでしょうかね。