顔の描き方
目
基本は顔全体の中央の高さにくる
デフォルメする場合は目の位置を下げる
幼く描く場合も目の位置を下げる
上のまぶたの形はキャラクターの性格に応じて変化する
黒目がどこまでの範囲見えているのかで印象が大きく変わってくる
黒目の見える範囲でキャラクターの目線が決定する
瞳孔はおまかせ
ハイライト
感情に応じてつけたりつけなかったりする
明るい感情の時は多め
暗い感情の時はなし
鼻
正面なら小さく描いた方がかわいい
線の太さを調整しながら、鼻の頭に行くにしたがって線を細くする
横向き時は研究中
口
骨格を意識して描く
1ミリ変わるだけで印象が激変する魔のパーツ
毎度うまく描けなくつらい新人博士.icon
耳
高さは目のラインに来る
眉
基本的に線一本で描写する
髪の毛の下に本来あるパーツだが、当たり前に貫通して見えているのがお約束