Unityのスクリプト
Unityのスクリプトはゲーム中のオブジェクトにくっつけて使う
使用言語はC#
基本的な考え方
1ファイル1オブジェクト
例えば
プレイヤーキャラにくっつけるスクリプトにはプレイヤーキャラのプログラムだけを書く
敵キャラにくっつけるスクリプトには敵キャラのプログラムだけを書く
オブジェクトが先にあって、そのオブジェクトひとつを動かすためだけのプログラムを書く
プログラムが全部を動かす従来の方式とは異なり、よりオブジェクト指向的
スクリプトの作り方
1. Unityのプロジェクトビューで右クリック
2. Create->C# Scriptをクリック
3. 自動的にスクリプトが生成される
スクリプトの中身
最初からある程度何か書いてある
最初にusing...と書いてある
これはUnityのシステムを使いますよという宣言
Startメソッド
ゲームを実行したときに最初に呼ばれるメソッド
最初に値を設定したりするのに使う
Updateメソッド
1フレームごとに毎回呼ばれるメソッド
移動とかの処理を書く
スクリプトの使い方
1. 中身を書く
2. スクリプトのアイコンをヒエラルキー上のくっつけたいオブジェクトにドラッグアンドドロップする
余談
最初のうちは使ったほうがわかりやすい
ゲームを開始したときに複雑な処理をするようになってくるとStartメソッドは使い方を考える必要が出てくる