2024/06/30 稜輝祭に向けて
企画内容
例年iNoma.iconや618 knot.iconが担当?
今年は誰が担当するか?
connpass
去年は新人博士.icon
司会はiNoma.iconにおねがいしました
制作物展示
複数人で何かを作りたい、という意見を1on1で聞いているt6o_o6t.icon
夏休み期間を利用して何かを製作し、稜輝祭の期間中に見てもらう
物そのものの発表以外に、物の製作工程や普段の取り組みについても発表して問題ないと思うt6o_o6t.icon
2023年度に作品を完成させられなかった原因はなんだろうか?
人数が足らなかった?
稜輝祭に向けて作品を作ろうという話は特に出ていなかったが、新人博士.iconが企画用紙を提出するにあたって広い余白に不安を感じ、ノリと雰囲気で書き足したため
制作物について
参加者層から考える
現存するチームから考える
競プロチームから
何かを製作するのは難しそう?
何らかの問題を提供することは可能
来客者層によっては良さそう
計算の最適化などの知見を発表できる
簡単なアルゴリズムの解説
高校生以上向け
DFS
DFSとは?
島の数を数えよう
ゲームAI
オセロ
オセロで対戦してみよう!
レベル別に用意
全員倒せたら景品
古典的AI?
オセロAIの強さを評価する
将棋
二部グラフ判定
BFS
最短経路
視覚化さえできればシミュレーション系の問題でも良さそうt6o_o6t.icon
Unityチームから
ゲーム製作
ライブコーディング
完成物から考える
作ってみたいものはありますか?
参加型コンテンツ
「参加者が作ったものがワールドに共有される」系
どの国からアクセスが来ているか見てみたい!
加速度
カメラ
ゲームの作る過程を学びたいItHad.icon
既存のゲームを再現してみたい
強化学習新人博士.icon
オセロに近いかもしれない?
オセロを拡張してみる
3次元オセロ
時間制限
3色オセロ
(3回まで)相手の石を勝手に自分のものにできる
簡単にオセロAIを作れる
自分が作ったAIとCIST ITのAIと対戦する
こういうときは(条件)こうする(行動)のブロックを用意し、プレイヤーに積み上げてもらう
今後の方向性
案の選び方
2つを選ぶ
Discordでの投票で決定
開発の進め方
ゲーム系の案件一つをUnityチームにお願いする(担当 新人博士.icon)
Unityチームに具体的なアイデアを考えてもらう方向でも良さそう
テストが終わったタイミングで1on1を行う(担当 t6o_o6t.icon)
ゲーム開発か、それ以外のものを選択してもらう
GitHubの利用方法、開発環境の設定などを行ったうえで開発を進める