SpeedTree メモ
https://www.youtube.com/watch?v=TS5oSZ0JlI4
Generation エディタ
Tree を選択して Add > Trunk
Trunk を選択して Add > Branches > Big
TrunkもBigも同じノードアイコン = ジェネレータのパラメータ違い
ラインの数値は形状の数
PropertiesのGenerationグループを開く
Interval
Frequency(4)とCount(5)で枝の数を変更
Big を選択して Add > Branches > Little
Materialsを +/- ボタンでマテリアルウィンドウを開く
Add Newで新規作成して選択
Rename 「OakBark」(例
Colorのテクスチャ欄を選択して開く
Samples > Oak Bark 1 を選択
Trunkを選択
Properties > Materials > Materialを 先程作ったOakBarkに変更
Trunkから枝まで一気にマテリアルが変更される
同様に OakLeaves マテリアルを作成する
Color > Oak English Cluster 1 Spring を選択
Settings タブ > Two-Sidedにチェック
Cutouts/Meshes タブ > Edit ボタン
https://gyazo.com/df5db55d47874cfb3461996b0161e5b0
赤い点を移動してメッシュの輪郭を作成
黄色い点を移動してピボットを配置
High/Med/Lowのすべての「→」をクリックしてDone
Little を選択して Add > Frond
MaterialをOakLeavesに変更
位置がずれてるので Shape > BoundaryのStartを0に変更
Littleの枝とテクスチャの枝が同じ位置から生えているので修正する
Littleを選択してSkin > TypeをSpline Onlyに変更