ローグライク
狭い定義は Rogueを発端とするターンベースランダム生成ワンショットスタイルダンジョン探索RPG
広い定義は ゲームの骨子がランダム生成になっているもの(アクションならステージ)
以下私見(というか全部私見)
最低限必要な要素は「運の手繰り寄せ 取捨選択」である
ただただランダム要素があってプレイヤーがゲームに振り回されるのはローグライクではない
ランダム要素を与えられたプレイヤーが使いみちを考えられるのがローグライクである
例 Aというアイテムが出てきた 今持ってるのがBとCである
A B Cの違いが初見でもなんとなくわかること
A B Cに明確な性能の差別化があること
なおかつ露骨な強弱がつかないこと 理想は Bは一見弱いが実はとてつもなく便利な特性がある等
逆に良くないのは
アイテムを選ぶ権利がない しかも重要
結局初期武器を使うしかない
どうでもいい制約要素がある
宝箱の鍵が別ドロップで有限等 こんなの数を制限すれば済む話である
やりくりがただの運頼みなこと
先を見据えた管理もへったくれもない