人間が生きるてことは
@lib2015blog: 人間が生きるてことは、老死を乗り越える、てことでいいですか
@lib2015blog: 私は必らずこの実践によって、労・死より解脱するでしょう
礼拝
南方仏教基本聖典
@lib2015blog: と、いうのは。。和尚さんに習ったのね
「人間は死ぬものだよ」て。お釈迦様の発涅槃の話で。
タコさんはもうふんばって。。父に教えてもらった漢字とかそのころの「人」て絵を思いながら「人間は生きるものだよ」て。。
言い返したんですよ平身低頭
@lib2015blog: でそれはいいんだが
死ぬわけなんだが。。生きるわけでしょ。。矛盾なのよ
どうなにをやってるか、てーと。。それを忘れてみたり逆にすごい意識してみたり。。おかしいのよ
@lib2015blog: まあ。。合目的的にいろいろ「つくる」わけだわ
ぜんぶパパンチャだが。。
まあでも否定できない。。金のために、て。。ふつうそう。。それを忘れたら支払いできないんだよ。。
で金のためにやると罠にはまったり
うまくいかないわけで
@lib2015blog: ていう矛盾を概念上解決してるのがこれで
@lib2015blog: 典拠はこれ
南方仏教基本聖典
@lib2015blog: だから。。老死を乗り越えるなら
殺されたり、殺してはいけないわけですよ
@lib2015blog: こうだと和尚さんにおしえてもらったことと矛盾しない
。。。だわ
@lib2015blog: いまのさ。。パソコンの漢字の「人」は。。祈りの手だが
ムカシの日本語の「人」は、もっとななめで、支え合う意図を包含させてたわけ
洗脳かも知れないしさ。。それはいいが。。
たぶん。。父親に「人は支え合って生きるんだ」て習ったんだろう
それは妥当だが。。聖ではないわけでさ
@lib2015blog: で。。こう書いた人いた?
いなかったらどうこうはいいが。。真似してもどうか。。自分の言葉で書いてね
@lib2015blog: Is it okay for humans to live by overcoming old age and death?
@lib2015blog: で。。これ。。それか。。大きくてさらに微妙な誤解があってさ。。日本語の性質上。。
お釈迦様は「生まれも、苦」て言われたわけ
たしかに生老病死をまとめると「生きる」てことになっちゃうけど。。人生はどうこうってあんまりいってないような。。
生きるのが苦て言われてた?おれは知らない
@lib2015blog: で。。。まあ「生きる」ていろいろいろいろ。。でてくるんだけどさ
わからねえじゃんそれじゃ
@lib2015blog: 生きるのは苦しいよ。。それは求不得苦だからだよ
とかさ。。そういうレベルの話じゃねえはずだわ
@lib2015blog: そういう百鬼夜行ならいくらでも書けるよ
@lib2015blog: これさ。。日本語だと
生きるのは苦しい、ではなくてさ
生まれるのも苦、じゃないの。。。。
経典ちゃんとみないといけないけどさ
@lib2015blog: だいたい「生まれ」ていうと「生まれること」ではなく「立場」の話じゃん
それぜんぜんだめじゃん
@lib2015blog: 私は必らずこの実践によって、老・死より解脱するでしょう
礼拝
南方仏教基本聖典
。。。字を間違えたので書き直し
@lib2015blog: 私は必らずこの実践によって、老・死より解脱するでしょう
礼拝
南方仏教基本聖典
https://x.com/lib2015blog/status/2040780188628517225?s=20
https://x.com/lib2015blog/status/2040780308526834091?s=20
https://x.com/lib2015blog/status/2040780308526834091?s=20
https://x.com/lib2015blog/status/2040780610722230424?s=20
https://x.com/lib2015blog/status/2040781219273818113?s=20