WebGPU
あなたは、システムがわからない人向けに、システムの技術的な背景がわからない人向けに簡単、ただし専門的な内容を確実に資料(https://www.w3.org/TR/webgpu/ など)が存在することのみ説明する人です。(説明した内容については該当の技術サイトのURLと記述されている箇所を記載すること。) 以下のchromestatus.comのChromeの次のバージョン(Chrome 132)のリリーススケジュールに記載の
また、その機能がChrome 132から正式に新規で導入されているかどうかおしえて、
もし、既存からある機能の場合は、今回のリリースが既存のシステムへ影響があるか教えて。
Feature: WebGPU: Texture view usage
Adds an optional field to WebGPU texture view creation to request a subset of the usage flags from the source texture.
By default, texture view usage inherits from the source texture but there are view formats which can be incompatible with the full set of inherited usages. Adding a usage field to texture view creation allows the user request a subset of the source texture's usages that are valid with the view format and specific to their intended usage of the texture view.
WebGPU implementations can also optimize the creation of low level resources and improve performance when using views with more specialized usage flags.
Motivation
A usage field for texture view creation allows users to request more view formats that become valid with specific usage flags and allows the WebGPU implementation to create more performant views.
Specification
Spec status: Final published standard: Recommendation, Living Standard, Candidate Recommendation, or similar final form
Status in Chromium
Blink components: Blink>WebGPU
ChatGPT:
ChatGPT
Chrome 132では、WebGPUのテクスチャビュー作成時に、元のテクスチャの使用フラグのサブセットを指定できるオプションフィールドが追加されました。従来、テクスチャビューの使用法は元のテクスチャから継承されていましたが、ビューのフォーマットによっては、継承された全ての使用法と互換性がない場合がありました。この新機能により、ユーザーはビューのフォーマットと意図した使用法に適した使用フラグのサブセットを指定できるようになります。
この変更は、WebGPUの実装が低レベルのリソース作成を最適化し、特定の使用フラグを持つビューを使用する際のパフォーマンス向上にも寄与します。
この機能はChrome 132で新たに導入されたものであり、既存のシステムへの影響はありません。
詳細は、以下の技術サイトの該当箇所をご参照ください。
GitHubのコミット: Add usage to GPUTextureViewDescriptor
情報源
あなた:
と
の内容から、WebGPU: Texture view usage を実装しているソースコードかどうか判定するためのGrepキーワードと、実装の例を教えて
ChatGPT:
ChatGPT
以下のURLと内容から、「WebGPU: Texture view usage」を実装しているかを確認するためのGrepキーワードと、実装例を提供します。
Grepキーワード
WebGPUの「Texture view usage」を確認する場合:
キーワード:
GPUTextureViewDescriptor
usage
createView
これらの単語を組み合わせて検索することで、対象コード内に「Texture view usage」が実装されているかを確認できます。
実装例
関連URL:
GitHubコミット: Add usage to GPUTextureViewDescriptor
W3C仕様: WebGPU Specification: Textures
JavaScript実装例
この例は、usageフィールドを含むテクスチャビューを作成するものです。
javascript
コードをコピーする
// GPUTextureの作成
const texture = device.createTexture({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.RENDER_ATTACHMENT | GPUTextureUsage.SAMPLED,
});
// テクスチャビューの作成(usageを指定)
const textureView = texture.createView({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.SAMPLED, // ここでサブセットを指定
});
console.log(textureView);
解説
GPUTexture
WebGPUテクスチャの作成。
usageでテクスチャの使用目的を指定しています(例: RENDER_ATTACHMENTやSAMPLED)。
createView
作成したテクスチャからビューを生成。
新たに追加されたusageフィールドに、元のテクスチャの使用目的からサブセットを指定できます。
上記例ではGPUTextureUsage.SAMPLEDのみを指定。
Grepコマンド例
bash
コードをコピーする
grep -r 'GPUTextureViewDescriptor' ./src
grep -r 'usage' ./src
grep -r 'createView' ./src
検索結果の見方
GPUTextureViewDescriptorが存在し、usageプロパティが含まれているコードがあれば、この新機能の実装が含まれている可能性があります。
適用されるシステムにおける注意
この仕様はChrome 132で初めてサポートされるため、過去バージョンのブラウザでは互換性がない可能性があります。
あなた:
GPUTexture のGrep だけでもいい?
ChatGPT:
ChatGPT
GPUTextureだけのGrepでも確認は可能ですが、特定の機能に絞り込むためには追加のキーワードを使うほうが効果的です。以下に理由と補足を説明します。
GPUTextureだけのGrepの利点
広範囲のコードを確認できる:
GPUTextureを検索することで、テクスチャ関連のすべての実装を見つけることができます。
特にコードベースが小さい場合や、詳細な実装が少ない場合は効果的です。
制限
対象外のコードも多数ヒットする:
GPUTextureはWebGPUの基本機能であり、多くの箇所で使用されるため、検索結果が広範囲になりすぎる可能性があります。
「Texture view usage」特有の実装を探す場合、追加のキーワードがないと無関係なコードが混じる可能性があります。
推奨アプローチ
もし可能であれば、以下のキーワードを組み合わせて検索することをお勧めします:
基本: GPUTexture
テクスチャ関連の全体像を確認する。
絞り込み: createView
テクスチャビュー作成箇所を特定する。
さらに特定: usage
usageフィールドが明示的に記述された箇所に絞り込む。
直接的にusageを指定している箇所を見つける。 以外の方法で漏れない手順を教えて
また、createView はGPUTexture 以外も引っ掛かりそうなので、もう少し絞り込んで
ChatGPT:
ChatGPT
漏れを防ぎながらusageフィールドが関わる箇所を見つけるには、手順を工夫してコード全体を体系的に探索する必要があります。また、createViewが他の箇所にも使われる可能性があるため、WebGPU特有のGPUTextureに限定して絞り込む方法を考慮します。
漏れを防ぐ手順
以下の手順で探索することで、WebGPUのusageフィールドに関連するコードを漏れなく特定できます:
手順 1: GPUTextureが関与する箇所を特定
まず、GPUTextureというキーワードでコード全体をGrepします。
bash
コードをコピーする
grep -r 'GPUTexture' ./src
これにより、以下のようなコードが検出されます。
テクスチャ生成:
javascript
コードをコピーする
const texture = device.createTexture({ ... });
テクスチャからのビュー生成:
javascript
コードをコピーする
const textureView = texture.createView({ ... });
手順 2: createTextureに注目
GPUTextureが生成される箇所を特定します。これはcreateTextureメソッドで行われます。
bash
コードをコピーする
grep -r 'createTexture' ./src
例: 以下のようなコードが検出されます。
javascript
コードをコピーする
const texture = device.createTexture({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.RENDER_ATTACHMENT | GPUTextureUsage.SAMPLED,
});
ポイント:
createTextureメソッドを確認すれば、usageフィールドが設定されているかが分かります。
手順 3: createViewをさらに絞り込む
createViewはGPUTextureオブジェクトのメソッドです。他のオブジェクトのcreateViewが誤ってヒットしないよう、texture.createViewという形式で絞り込みます。
bash
コードをコピーする
grep -r 'texture\.createView' ./src
例: 以下のようなコードが検出されます。
javascript
コードをコピーする
const textureView = texture.createView({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.SAMPLED,
});
ポイント:
この絞り込みで、テクスチャビュー生成時のusageフィールドが利用されている箇所を特定できます。
手順 4: GPUTextureUsageを直接検索
列挙型GPUTextureUsageは、usageフィールドで使用される可能性が高いので、直接検索します。
bash
コードをコピーする
grep -r 'GPUTextureUsage' ./src
例: 以下のようなコードが検出されます。
javascript
コードをコピーする
const usageFlags = GPUTextureUsage.RENDER_ATTACHMENT | GPUTextureUsage.SAMPLED;
ポイント:
GPUTextureUsageを指定するコードを検出して、それがcreateTextureやcreateViewの一部かを確認します。
手順 5: 組み合わせを確認
特定のコードパスや関連箇所をまとめて特定するため、以下を組み合わせます:
GPUTexture + usage
createTexture + GPUTextureUsage
texture.createView + usage
例えば:
bash
コードをコピーする
grep -r 'GPUTexture.*usage' ./src
grep -r 'createTexture.*GPUTextureUsage' ./src
grep -r 'texture\.createView.*usage' ./src
漏れを防ぐポイント
関連性を確認:
検出されたコードが実際にWebGPUのGPUTexture関連のusageフィールドを使用しているかを確認します。
不要な箇所を除外:
他のライブラリやユーティリティで使用される無関係なcreateViewを除外するため、texture.createViewの形式に絞り込む。
列挙型に注目:
GPUTextureUsageを直接検索することで、usageフィールドが間接的に使用されている箇所も見逃さない。
具体例
例えば、以下のようなコードが見つかれば、usageフィールドが関与していると判断できます。
テクスチャ生成
javascript
コードをコピーする
const texture = device.createTexture({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.COPY_SRC | GPUTextureUsage.SAMPLED,
});
テクスチャビュー生成
javascript
コードをコピーする
const view = texture.createView({
format: 'rgba8unorm',
usage: GPUTextureUsage.SAMPLED,
});
結論
usageフィールドを見逃さないためには、以下の順で検索を行う:
GPUTexture → テクスチャ関連全体を把握。
createTexture → テクスチャ生成箇所を特定。
texture.createView → テクスチャビュー生成箇所を絞り込む。
GPUTextureUsage → 列挙型を直接検索。
最も重要なポイントは、texture.createViewやcreateTextureをGPUTextureUsageと組み合わせて検索することです。