基地攻撃戦しようぜ!(レギュやマップなどまとめ)【正式化】
https://gyazo.com/8be576cb1777712a5977dfffe164b8b4
(前置きが長いので最初の方は読み飛ばしてもらって結構です)
みなさん
対地攻撃、したくないですか?
https://gyazo.com/a2dcbaace4bcd14f77339df917f19074
空戦でも攻撃機を使いたくないですか??
https://gyazo.com/efa39a5b86e2026166bbeae148b5d122
使いたいですよね???
https://gyazo.com/8bef9ad002c906d5d466a71f8b4aedc2
そう、皆さん基地攻撃戦をしたいんですよ
そういうわけで基地攻撃をしましょう
~事の発端~
現在主流となっているプロペラ+ジェット混合空戦にて、ある新種の機体が登場しました。
それが空中要塞。銃弾を物ともしない高い耐久力で味方陣営の残機を守りつつ相手の残機を削る機体です。
https://gyazo.com/7ca311571ba871d1fa8b8181e2ece9aa
そして、それに対抗するべく私が作ったのが攻撃機。燃やせばイチコロというわけです。
しかし武装を豊富に積んでいる故に重く、空対空しか存在せず戦闘機がメインの空戦では弱き存在です。
またそれとは関係なく、ネタで対空砲を空戦に持ち込んだ人がいました。
2つを見た不定形生物は、思います
攻撃機と対空砲、どっちも活躍できる空戦レギュがあればなぁ~~~
あればなぁ~~
あればなぁ~
…
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ないので作りました。
ここでようやく前置き終了です ここから本編なので頑張って読んでください
~基地攻撃戦、その概要と趣旨~
基地攻撃戦は、攻撃側と防衛側に別れて戦うルールです。
攻撃側は時間内に攻撃目標を一定以上破壊すれば勝利、防衛側は攻撃側を全滅させるか3分以内に基地を守りきれば勝利。
「攻撃機と対空砲も活躍できる空戦」が趣旨。飛行機が既存の空戦レギュで参加することができるのも特徴です。
https://gyazo.com/97a56b7cb942c4cbdaac9621c8b4d158
<使用mod規定>
使用するMODはプロペラ戦闘機レギュに使用されるMODである
の5種類に加えて、爆撃機のみBombs、計6種類のMODが必要になります。 ~マシン規定~
<攻撃側>
攻撃側のマシンはプロペラ空戦機、及びジェット空戦機レギュレーションに準じた飛行機です。
威力の強い武装であるほど攻撃対象を壊しやすい(後述)ので、なるべく強い武装を積むことをおすすめします。
しかしレギュに沿っていれば機体は自由。ミサイル4発に大型機銃4門を積んだ攻撃機であろうと
変形する大型爆撃機だろうと、それを守る護衛の戦闘機でも構いません。
https://gyazo.com/8c75b6fbe2bab11bac2c3dcda5c6a207
また、これらのマシンに加えて、基地防衛戦限定の300ブロック級重爆撃機を使うことができます。
table:300ブロック級重爆撃機
総ブロック数 300まで(爆弾は含まない)
パーツ数規定 ブロック数は200以上であること(ただしピン、カメラ、ロケット、グレネードは含まない)
また、総ブロック数のうち投下物を除いて200ブロックであること。
制作規定 バニラ再現機体であること。常識の範囲内でバウンディングボックスを超えてよい。
機銃の個数規定 001A(V)(ButtleBullet),simplemachinegunを合計6つまで
bombの個数規定 8つまで(バニラボムはこの中に含まれない)
禁止ブロック 大砲(造形目的は可)、002A(V)
プロペラエンジン規定 エンジンとして使用できる回転パーツは、動力ホイールのみ16枚まで許可する。
エンジンは4基まで許可する。
エンジンに取付け可能なプロペラは、エンジン1基につき3枚までとする。
2重反転の場合はエンジンを2基とカウント
ジェットエンジン規定 加熱水砲32機まで許可する。
備考 操舵は空力でのみ行うこと(反トルクの禁止)。
コアブロックを必ず搭載すること。
サーフェスは負荷軽減のため使いすぎないでほしい
現在、軽量化した基地攻撃戦についても検討が行われております。
そちらのバージョンでは、戦闘機、攻撃機、対空砲をそれぞれ80ブロックまでとしたルールを試行中です。
以下に各概略を示す。
https://gyazo.com/254fb70c80be46885b8d40d6bff53497https://gyazo.com/254fb70c80be46885b8d40d6bff53497
https://gyazo.com/08380d2ca195ceb0d4d43e93faeeeead
https://gyazo.com/dc5d998148bf17720a31b31e9ad3287b
<防衛側>
防衛側のマシンはプロペラ空戦機、及びジェット空戦機レギュレーションに準じた飛行機に加えて
この基地防衛戦限定の200ブロック級対空砲を使うことができます。
table:200ブロック級対空砲
総ブロック数 200ブロックまで(カメラは上限に含まない)
制作規定 バニラ再現機体であること バウンディングボックスに収まること
機銃の個数規定 機銃MOD2種で追加される機銃、及び大砲の中から好きな組み合わせで9個まで
Missile001 最大6個まで
禁止ブロック プロペラ(長短どちらも) 水砲
禁止行為 飛行禁止 誘導兵器の使用禁止(現状は)
許可行為 グラブスタティック許可 移動許可
※このレギュはβ版です。バランス調整のためしょっちゅう変わります
~マップについて~
https://gyazo.com/8be576cb1777712a5977dfffe164b8b4
この画像が出てくるのも3回目ですね
さて、こちらが使用する基地攻撃マップ、その防衛側拠点にして攻撃側の攻撃対象です。
川に削られてできた崖の上の平地に孤独に建つ小規模な軍事航空基地となっています。
https://gyazo.com/9c3e6c572472c72de63070c10f91fe51
引きで見るとその断崖絶壁具合がわかるでしょう。
またこの視点から見える、河口のそばに停泊している揚陸艦。こちらが攻撃側の拠点になります。
<マップのシステムについて>
このマップはACMmodのワールド範囲拡張機能を前提とした作りになっています。
マップを使用する際は必ずワールド2倍拡張機能を使うようにしましょう。
攻撃側、防衛側ともに左ctrl+Rで手動リスポーンができます。待機時間は飛行機は15秒、対空砲は10秒です。
<基地について>
基地には攻撃対象となるオブジェクトがいくつか点在しており、これを武装で攻撃することにより破壊できます。
攻撃を与えただけでは達成ゲージは取得できず、完全に破壊することで初めてゲージを取得できます。
また、各種破壊対称はACMmodのビーコンで記載されており、HUDを起動することで確認することができます。
https://gyazo.com/16d42abcd43cea8f3089494ee5e1762d
HUDを起動した際はこのように表示されます。(ポイントは現在調整中であり、実際の数値とは異なる場合があります。)
https://gyazo.com/d33661655fd0b857b64b500bdb98f4fe
各種破壊対象にはこのような石壁が仕組まれており、これによって破壊ロジックを作動させています。
よく見ると石壁が3層になっていますが、これが武装の威力によって破壊の度合いを変えている仕組みです。
具体的には各武装の炸裂範囲によってポイントを変更しています。
1層-弱機銃(BB2 001、SMG ex、SMG FLAKなど)
2層-強機銃(BB2 002)
3層-爆装(BM missile001、爆弾)
先述の強い武装であるほど強いというのはこの仕組みによるもの。大量武装でぶっ壊せ!!
<揚陸艦について>
https://gyazo.com/6d09e6add35fbc165472e7666270a89a
こちらが攻撃側拠点となる揚陸艦。大きさの都合で甲板が2層となっています。お前のような揚陸艦がいるか
上層には通常のボックス2つとVTOL機のボックスが2つ、下層には通常のボックス2つがあります。
https://gyazo.com/16773d4840932da796dd32921d553d48
船は巨大なトリガーの箱に囲まれており、これは防衛側迎撃戦闘機の攻撃禁止区域を示しています。
つまり、この箱の中に入っている攻撃側機体を攻撃してはならないということです。
また、防衛側迎撃戦闘機がこのボックスの中に入ろうとすると問答無用で機体がぶっ壊されます。
というわけなので入ってはなりません。
マップデータはこちら
※このデータは未完成であり、細かくアプデが入ります!
以下はレギュに関するメモ書き 参加者は思うことがあればアイコンと共に記入お願いします
こういうのを自由に書き込めるのがscrapboxのいいとこですね
~現状の問題点~
対空砲、高速な機体には当たりにくい しかしこれ以上武装を増やすわけにもいかない(クソほど重いので)amos.icon
まだ攻撃対象の耐久性が足りないかも?もっと耐久値を上げてもいいかもしれないamos.icon
対空砲の無い裏側に回られると対処の仕様がないので対空砲のボックスを裏にも増やしておこうAmos.icon
~現在考案中の事案~
対空砲に手動誘導兵器の許可
ただでさえ当てにくい対空砲、要塞型に対する対抗策がなにもない
なので手動誘導兵器のレギュを新しく作って個数制限付きで対空砲に装備させてもいいかもAmos.icon
作るとしたら多分20ブロックもあれば十分だべ それ以上は…Amos.icon
VTOL機の実装
対地攻撃といえば攻撃ヘリも忘れてはならない 最近じゃ武装ドローンなんかもいるね
しかしペラ機のレギュで作るのは難しい、かといって通常空戦レギュなどに準じたヘリやドローンを
許可したらヘリやドローンを名乗る謎のクソつよ飛行物体が生まれかねない
なので新規でレギュを追加する必要がある…しかし既存機体で参加できるのがウリのところで
むやみにレギュを増やして複雑にするのも考えものであるAmos.icon
自動誘導兵器の実装
マップやレギュの調整次第でmod independentなミサイルはバランスを壊すことなく活躍できるのでは
スケーリングあり(上限もあり)、限凸あり、操作禁止、少ブロック、リスポが長い、一人2つまで、などを想定
しかしいきなり実戦に持っていけば大惨事になること間違いなし 試験鯖を開いて慎重に考えるAmos.icon
対空砲にオーバーフロー水砲orキノコ導入
姿勢安定用にオーバーフロー水砲が欲しい!というタイヤTAIYA.iconさん及び対空砲ユーザーからの提案
導入するなら安定性が低くダメージで損傷するオーバーフローキノコを使うのがいいだろう
強力ではあるが損傷のリスクも大きいため対空砲を攻撃するメリットも生まれゲーム性が豊かになるかもAmos.icon
~没案~
対空砲にレーザー許可
偏差いらずで低速機が蚊のように撃ち落とされる脳死武器となったので禁止です
最終更新日
2021/6/19
レギュ管理者