Advanced Core二脚レギュ(Besiege-ACレギュ)version-4
https://gyazo.com/f04f63e3ed0a0a7043960049dde82e9a
レギュレーションの趣旨
Besiege環境において、航空機を超えるような急加速・高速移動などを前提とした「超高速での三次元戦闘」を前提としたレギュです。
旧ばーじょんのれぎゅについてはこちらをご覧ください。>
使用MOD規定
※機体作成時
レギュレーションの概要
自機に搭載された弱点パーツ(後述)が破壊されることで撃破されたとみなす。
試合開始時にキャノンに16発が装填され、リスポーン時を除いてこれが再装填されることはない。
機体はボックス内に収めること。
機体製作時にはボックスサイズを逸脱しない限り無制限のスケーリングを許可する。
以下のパーツは指定範囲内で限凸可能。
table:限凸可能パーツ
ブロック 項目 範囲
ホイール、大型ホイール、中型動力歯車 スピード 0~5x
ステアリングヒンジ 回転速度 0~10x
スピニングブロックを除く機構パーツ 全パラメータ デフォルト上限値の10倍
キャノン パワー 0.1~15x
※ただし、ホイールの限凸は機体の旋回以外に利用してはならない。
ゲームは無敵オンで行う。
被撃破時、爆散の発生時、攻撃手段の喪失時、その他何らかの原因により戦闘不能に陥った場合は直ちに「ー」キーでリスポーンすること。
使用ブロック規定
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限 使用下限
総ブロック数 250(カメラ、ピンを除く) 150(カメラ、ピンを除く)
長・短プロペラ 合計12
BO-T-26-2, RO-BO-T-32-3 合計8
※下限パーツ数にパージするパーツは含まない。
※ブースターについては必ず「下限」パーツ数以上設置すること。
禁止ブロック
table:ブロック規定
ロケットを除く各種熱源ブロック
丸石
クロスボウ
バルーン
熱気球
弱点パーツ規定
https://scrapbox.io/files/64d86bf32ab987001c41397e.pnghttps://scrapbox.io/files/64d86bf941aa54001c6114fe.png
胸部にxもしくはzスケール値1.6のロケットを装着し(以下弱点ロケットと呼称)弱点パーツとする。
yスケール値については造形上必要であればどのような値としても構わない。
x,y,z1.6倍スケールロケットと同じ直径のカプセルコライダーも持つことが条件となる。
爆発の色は赤・橙系以外とすること。(バニラロケット等の炸裂による爆炎と識別できないため。)
弱点ロケットはかならず頭部直下に配置すること。弱点ロケットの位置が不明確な機体は参加できない。
https://scrapbox.io/files/64d8afc83520b0001c147cb1.jpg
弱点ロケットは機体前面と後面の両側に突出させ、腕部・腕部兵装以外によりこれを覆うことを禁じる。
弱点ロケットを前後に分割して2つ配置しても構わない。
衝突判定を持たないパーツであれば正面を隠しても構わない。
特殊な機体形状により意図的に被弾率を低減しているとみなされる構造は禁じる。
例:大型の板状の腕部によりトンネル状の構造を作る、大型の脚部を搭載して空中戦に徹するなど。
コアブロックは弱点ロケットから2ブロック以内に配置すること。
武装・インテーク規定
軽量級・中量級・重量級のいずれかから一種類選び、それにあった武装・インテークを搭載可能となっている。
table:インテーク・コスト規定
機種 軽量級 中量級 重量級
インテーク 6 3 1
武装搭載コスト 4 6 12
table:武装搭載上限・コスト規定
種類 搭載上限 コスト 装弾数 説明
BeamRifle 1 2 無限 シンプルなビームライフル。
BeamMachinegun 2 1 無限 連射可能なビーム弾を発射する火器
BeamCannon 2 2 5 ビームライフルの威力をより向上したもの。
Shotgun 2 2 5 散弾。装弾数が限られるため使用には注意が必要。
GrenadeLauncher ×2 4 1 7×2 グレネードの投射器。曲射で着弾地点に炸裂を発生させる。
SMissile ×6 4 1 7×6 誘導ミサイル
MMissile ×6 4 1 7×6
SubMachinegun 4 1 30x3
Bazooka 2 2 5
SniperRifle 1 2 20
AssultRifle 2 2 15x3 実弾を発射可能なライフル
CU brade 下記規定内※ 0 CUMODで生成可能なブレード※
Beamsaber 2 (1)※ 0 BeamWeaponModで生成可能なブレード※
バニラキャノン ×6 1 1 16×6
※ブレードについて
CUブレードについては下記の規定に従う。
パーツのz軸方向スケーリング値×ブレードのZScale合計値が16となる範囲で使用することができる。
なお、それぞれのスケーリング値とブレードのx,y,zscale値およびオフセットの積の上限値は以下のとおりとする。
table:CUブレード規定
機種 x y z
BeamSaber 0.5 0.5 12
BeamCrecent 0.1 1 12
BeamBlade 0.1 1 12
BeamAxe 0.5 5 3
なお、CUブレード搭載時はBeamsaberの搭載上限は1、Beamsaber搭載時はCUブレードの長さ合計値は8とする。
禁止行為
人型で無い機体の使用
ここでいう「人型」とは頭・腕部・脚部とみなすことができるパーツが搭載された機体を指す。
極端に短い(例:ステヒンポン付け)構造は手足とみなさない。
人型形態を主力として戦うのであれば非人型形態に変形することも可能
履帯を搭載したタンク脚、四脚は脚部とみなす。
ホバータンクなどの履帯を持たないタンクは軽量に組みやすいため容易に飛行ができ、飛行時に弱点パーツを隠す可能性が高いためこれを脚部とみなさない。
人型と判定される例
https://gyazo.com/5d618f484559aa48e6489294d7f18209https://gyazo.com/e3d80773af951844b0e449356772c560https://gyazo.com/7b37f74a48639cbbb6867e31a381e858
人型と判定されない例
https://gyazo.com/c80a1026744a28fdb855d05f414e4dc4https://gyazo.com/8ea144aa1e38defc749607dfc99c3ba3https://gyazo.com/4f21af9fdcfbd2f72b1cc20fd0b72093
ブースター以外の動力の使用禁止。ただし履帯、歩行による移動は許可する。
ブースターの初期位置からの+-45°以上の推力偏向。ただし、腕部・脚部の動作によるものは許容する。
レギュレーションでの許容範囲外の限凸行為、Modブロックからの数値コピペ
パージした誘導ミサイルの遠隔操作
グラバーによる敵機体の把持
ブレードの180°以上の回転および腕部以外でのブレードの保持。
特殊な機体形状により弱点ロケットへの被弾を意図的に低減させる行為
補足
レギュ上でグレーな機体を使用する場合は事前にレギュ主・鯖主に確認をとること。
機体サンプル
table:キーコン
操作 キー
前進・後退 ↑↓
左右旋回 ←→
サイドブースト ZX
垂直上昇 左Shift
高出力ブースト テンキー0+(各種操舵キー)
オーバードブースト 左Ctrl
射撃 C
射撃仰俯角 左Shift,左Ctrl
ブレード B
背面武装・肩武装 QE
起動・カメラアイON P
カメラ F
HUD H
中量二脚機 ACFX-033 "Bellatrix-type-A"
https://gyazo.com/a7a20856a4b06a6918e768bda2d34910
table:キーコン
操作 キー
右腕ライフル C
左腕ブレード VB
左背ミサイル Q
マップサンプル
(1)戦術試験区域(ニイナさん作)
https://gyazo.com/94ce710a402f03d7ccf1c19212f1985f
(2)港湾基地(ニイナさん作)
https://gyazo.com/bb9c0685f03ded413a12451d122858a9
(3)空島(ニイナさん作)
https://gyazo.com/119c4db4a35815dd3e23d3f3e1419d38
(4)廃墟(YamaYamaさん作)
https://gyazo.com/0b0ef3ebe01c175357d84121085e0b52
最終更新日
2024/1/7
更新履歴
2024/1/7
ver4.0
武装を手羽先製二脚用武装MODに統一
主武装、副武装の区分をなくし、コスト制により一括管理化
タンク型脚部について、履帯非搭載のものは飛行時に弱点を隠しやすいためホバー型タンクを全面禁止に
2024/4/4
ver4.1
GrenadeLauncherを4つでコスト1搭載上限2から2つでコスト1搭載上限4に変更
SMissile ×6、 MMissile×6の搭載上限を2に変更
SubMachinegunの搭載上限を4に変更
Bazookaのコストを2に変更
SniperRifleのコストを2に変更
CU bradeのコストを0に変更
レギュ管理者
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