ACM機能まとめ
ACMの機能が膨大すぎてwikiにはまとめきれてないので、皆でまとめていこうというやつ。EEX_bsg.icon
特にXML関係が情報たらな~い!(ACMの本丸的機能なのにね)
ある程度集まったら校閲して、順次wikiに載せよう。
書き足し、校閲、wikiへの転載は少しづつでいいので、暇な人やろう。多分そのうち終わる。
余裕あれば既にwikiに掲載済みのもよりわかりやすく詳細にしてっても良いかもねと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wiki掲載済み
オプションメニュー
ビルド画面でCtlr+Uを押すとオプションメニューを表示することができます。
オプションメニューでは空の変更や海の追加、その他特殊な設定をすることができます。
空について
SkyBoxSelectorの中から選んでからApplyを押すと選択した種類の空を表示することができます。
AdvancedSettingではより詳細な空の設定をすることができます。変更した内容はApplyを押すと反映されます。
FloorDeactiveを選択した状態でApplyを押すと、床を消すことができます。
ExpandBoundary x2を選択した状態でApplyを押すと、マルチの空間が4km四方に拡張されます。
ExpandBoundary Exを選択した状態でApplyを押すと、マルチの空間が2万km四方に拡張されます。(オープンワールド)
ただしExモードでは、大砲や弓などのBesiege公式の射撃は使用できなくなります。ACM系列の射撃ブロックのみ対応しています。
※FloorDeactive,ExpandBoundaryはSkyBoxSelectorで空を選択した上で、Applyを押さないと反映されません。もし空を変えたくない場合はnoneを選択してApplyしてください。
海について
海の機能は基本的に処理が重いため、自身のPCスペックに注意してください。
(追記 SimpleWaterModeをオンにすることで、かなり描画負荷を軽減出来るようになりました。)
Applyを押すとWaterHightで指定した高さに海面が表示されます。
EnableFloatingを選択した状態でApplyを押すと、海でブロックが浮くようになります。
WaterSplashEnableを選択した状態でApplyを押すと、水面でブロックを動かすと水しぶきが出るようになります。
SimpleWaterModeを選択した状態でApplyを押すと、水面の鏡面反射が無くなります。処理が重く感じたときに有効にすると良いでしょう。
FloatingVisibleを選択した状態でApplyを押すと、ブロックに働く浮力を表示します。マシン設計に活用してください。
WaterSettingではより詳細な海の設定をすることができます。変更した内容はApplyを押すと反映されます。
WaterColorsでは海の色関係の設定をすることができます。変更した内容はApplyを押すと反映されます。
その他機能
ProjectileCollisionMode_ContinuousDynamicを選択すると、公式シューティングでの投射物の当たり判定を改善します。
TargetMarkerDisableを選択すると、HUDで機能上で敵チームのマーカーが表示されなくなります。
modブロック用追加xml記述
ACMmodの始まりはこの機能でした。
Besiegeにはxml記述によってブロックを簡単に追加することができる機能があります。
そのxml記述で使用できる便利な機能を多数追加します。
ブロックステータス変更モジュール
高機能なシューティングモジュール
xml記述
このmodで使用できるxml記述のすべてを下記リンクにまとめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wiki未掲載情報(ほんぺん)(勝手に書き足しOK 蛇足的な情報でもどんどん)
分類が面倒な情報(仮置場)
空
空を変更した状態でシミュレーションに途中参加するプレイヤーは空のコンフィグを正常に受け取れない
ワールド拡張
海
ACM海環境では、丸太根本埋め込み配置が弾けやすい らしい
アナログスティック
レベルエディタ関係
ACMカスタムモジュール(XML)詳細解説
必須タグかどうかは書きたいなEEX_bsg.icon
よくよく考えたら、公式モジュール自体の説明も足りてないからそっちも必要そうEEX_bsg.icon
AdBlockProp
BlockState
JointForceStr
型 Number Float
初期値 3.4E38
廃止予定 非推奨
色々あった結果悪さしかしなかったので、現在未使用パラメータです(消さないと・・・・)
CollisionType
型 CollisionType
Discrete, Continuous, ContinuousDynamic
初期値 Discrete
当たり判定が貫通するとかしないとか、よく武装の話で出てくるやつ、詳しくはunityでググるべし
FrictionCombineType
型 CombineType
Average, Maximum, Minimum, Mutiply
初期値 Average
レベルエディタオブジェクトで設定できるあれと同じ、摩擦の挙動の指定、詳しくはunityでググるべし
BounceCombineType
型 CombineType
Average, Maximum, Minimum, Mutiply
初期値 Average
レベルエディタオブジェクトで設定できるあれと同じ、弾性力の挙動の指定、詳しくはunityでググるべし
ProjectionDistance
型 Number Float
初期値 0
あらぶった時のブロックの戻り方的な設定、詳しくはunityでググるべし
ProjectionAngle
型 Number Float
初期値 0
あらぶった時のブロックの戻り方的な設定、詳しくはunityでググるべし
JointProjectionMode
型 jointProjectionMode
None, PositionAndRotation
初期値 None
あらぶった時のブロックの戻り方的な設定、詳しくはunityでググるべし
InterferenceCollision
型 Bool
接続先のブロックに干渉するかしないかの設定、trueだと埋め込み設置ができなくなる
SpringState
RotateState
AdShootingProp
ShootingState
その他
AdAnalogSteeringProp