200ブロック級汎用重戦闘機・爆撃機(汎用重戦闘機)
レギュレーションの趣旨
双発重戦闘機、双発中型爆撃機が作れたら良いなと思っています。
仮に成立してもマシンの負荷が重くなるのが見込まれるので汎用空戦機レギュとは統合しない予定です。
要約
基本は200ブロック級汎用空戦機と同じ
本体の下限が180ブロック
機銃は6門まで(ただし、内Bullet001は4門まで)、ミサイルは8基まで
バウンティングボックスを超過できる
幅、長さ、高さいずれか2方向に最大30mまで可能。ただし武装はボックス内に収めること
条件付きで数値限界突破した大砲を使える
以下規定内容及び検討事項
前提
特記無い場合、使用するMOD、各規定は200ブロック級汎用空戦機と同じです。
総ブロック数は200までです。
禁止ブロックにサーフェスを追加します。
本体規定
table:本体規定
本体はブロック数180以上かつスタートブロックを搭載すること。
・以下汎用空戦機と同じ
本体のブロック数には爆弾などの投下物、及び以下のブロックは含まない
カメラブロック、ピン、ロケット、グレネード、ボム、熱気球、バルーン
武装規定
table:武装規定
大砲・MOD機銃 6個まで ただし、この内Bllet001は4個までとすること
ミサイル 8個まで
Bomb 4個まで ただし、バニラボムはこの中に含まない
また、限凸砲を使用できます。ただし、限凸砲を使用する場合は他の大砲、機銃、ミサイル、Bombは使用できません。
table:武装規定(限凸砲)
大砲 2個まで 最大50倍まで。ただし正面を向いた固定武装であること
※正面を向いた固定武装:同じ方向に向けて射撃するように取り付けてあること。また、切り離し機構を持たないこと
ただし、翼内砲などで射線を交差することは可能です。暫定、射撃方向の差が5度以内であることとします。
そのほか構造規定
ほかに追加の規定です。概ねプロペラ空戦機に準じます。
table:そのほか構造規定
幅、長さ、高さいずれか2方向に最大30mまでバウンティングボックスを超過しても良い。
寸法はF2キーで表示されるものに準じます。
次のブロックはバウンティングボックス内に収めること(要は広範囲ボム棒系を規制したい)
武装規定に該当するブロック、ボム、熱気球、火球、火炎放射機、ロケット
・以下汎用空戦機と同じ
マシンはバニラ環境で再現できる事(数値コピペは許可)
MOD武器の数値コピペ禁止
トルク式の機体制御禁止
※銃座などの用途で機体に回転体を取り付ける場合、ステアリングヒンジまたは0.3倍以下の動力コグが使用可能。
※ただしコグを重ねるなどの回転速度を上げる構造は禁止。
検討事項
ブロック数上限、230ブロックまで伸ばすか。鯖負荷と相談。
機銃の門数のバランス、ほか武装の数の調整。(特に鯖負荷に配慮する)
軽機銃と砲とで別枠で取るのも一考。レートが早い機銃を従来通り4門までにする考え
バウンティングボックス超過指定はどこまでにするか。
マシン製作例
最終更新日
2022/7/27(レギュ本文)
2022/12/4 新重戦の改訂に合わせて区別するために名称を変更しました。
レギュ管理者
以下自由欄