宇宙艦隊戦レギュ
概要
ブースターmodとBeamWeapons2を使った宇宙戦レギュをやってみたい。あと宇宙空母を作ってみたい。
https://gyazo.com/00ae9be66764a13c7072ed27a4ca2120
使用MOD
マルチ対戦時に必要なmod(AC二脚と同じ)
マシン建築時に必要なmod
/icons/hr.icon
マシン概要
無敵モードと無重力モードをONにすること
マシンはコアブロックと各階級ごとに指定されたサイズ・重量のバラスト (指定バラスト)を持つこと
指定バラストをもつ部分をマシン本体とする
指定バラストは合計の体積・重量が等しい2個のバラストに分割しても良い
指定バラストに透明スキンを適用する場合、その位置・大きさが分かるようにすること
レギュ内で指定されているもの(MOD武装パラメータの変更・指定バラストの重量)とサーフェスの厚みを除き、ブロックのパラメータに設定画面のスライダーで変更できない数値を設定してはならない(バニラ範囲含めた限凸行為の禁止)
サンプル機体の項にパラメータ適用後の武装一覧があるので適宜活用すること
スケーリングの上限・下限は特に指定しない
負荷軽減のため、サーフェスの当たり判定はできるだけ消すこと
BST導入時、設定ツールからcollisionをオフにすることで、サフェの当たり判定を消すことができる
当たり判定だけでなく、マシンの見た目や接続判定も建築可能範囲に収めること
マシンの中心はビルドゾーン内に収めること
禁止ブロック
以下のブロックは原則使用禁止だが、造形用に機能を使用しないのであれば使用を許可する
大砲、榴散弾キャノン、クロスボウ、フレイムスロワー、トーチ、ボム、リモートグレネード、ファイアボール、丸岩、空力プロペラ、小型空力プロペラ、熱気球、バルーン、フライングブロック、ウォーターキャノン
海DLCで追加されるブロック
BeamSaber, ShieldBlock
制限ブロック
以下のブロックを制限以上に置いてはならない
table:制限ブロック
ブロック 下限 上限 備考
ウイングパネル 10
ウイング 10
インテーク、マイナスインテーク 各階級の指定数を上回っても下回ってもならない
燃料タンク 各階級の指定数を上回っても下回ってもならない
MOD武装 武装コスト表及び各階級の武装コストに従うこと
禁止行為
ブースターの推力以外での移動・姿勢変更(ただし小型戦闘機を除く)
例:歪み動力、反トルク、空力操舵
ブースターの推力の方向を意図的に曲げる行為(推力偏向)
グラバーで敵プレイヤーのブロックを掴む行為
コアブロックのマシン本体からの離脱
コアブロックをマシンの端に付けたり動かしたりしてミサイルが当たりにくくする行為
マシンを縦に3等分した中央を目安とする
インテーク、マイナスインテークを効果が発揮されない範囲に置く行為(効果範囲はコアブロックから約19m以内)
MegaBeamLauncherの射撃キー(FIRE)を手動で押す行為(CHARGEを押して収束すること)
BeamDaggerを1.5倍以上にスケーリングする行為
スタビModのCustom Dragの使用
MOD武装パラメータの変更
以下のMOD武装は設定をこの値に変更して使用すること
table:武装パラメータ
種類 パラメータ 変更前 変更後
BeamRifle Rate of fire 1.5 1
BeamRifle Reload time 6 10
BeamCannon Ammo 5 10
SMissile Ammo 7 5
MMissile Ammo 7 5
LMissile Ammo 7 5
LMissile GuideRatio 0.7 0.25
NeedleMissile Ammo 7 5
BeamDagger Fuel 1.5 5
BeamDagger Damage 60 -2
武装規定
以下の表と各階級の武装コストに基づき、MOD武装を搭載すること
table:武装コスト・搭載上限表
種類 搭載上限 コスト 単発ダメージ 説明
BeamRifle 4 3 2000 3発マガジンのビーム砲
BeamMachinegun 6 1 400 10発マガジンのビーム砲
BeamCannon 6 3 3000 単発リロード、装弾数10のビーム砲
BeamGun 4 3 800×3 3点バースト×3発マガジンのビーム砲
MegaBeamLauncher 1 2.5 2000×5 照射型で高威力のビーム砲
Shotgun 2 1 250×12 12発の子弾を発射するショットガン、装弾数は7
GrenadeLauncher 8 1 3000 低弾速のグレネード投射器、装弾数は7
SMissile 8 0.5 500 高誘導の小型ミサイル、装弾数は5
MMissile 8 1 1000 中誘導の中型ミサイル、装弾数は5
LMissile 4 1.5 3000 低速・高誘導の大型ミサイル、装弾数は5
NeedleMissile 8 1 800 高速・低誘導の小型ミサイル、装弾数は5
SubMachinegun 4 1 400 30発マガジンのマシンガン、装弾数は180
Bazooka 2 2.5 4000 低弾速・高威力のバズーカ、装弾数は5
SniperRifle 2 3 3000 最高弾速・高威力のライフル、装弾数は10
AssaultRifle 4 2 800 中威力・15発マガジンのマシンガン、装弾数は90
BeamDagger 2 1 -2 回復用武装、範囲内のブロックの個数×ダメージ量分回復
BeamDaggerの「Self Damage」及び「BW2 Self Damage」の項目はオフにすること(自己回復禁止)
MegaBeamLauncherは離脱してはならない
階級規定
マシンは以下の階級に分けられ、それぞれ配布コアや武装コストなどが規定される
table:階級規定
階級 駆逐艦 巡洋艦 宇宙空母 小型戦闘機
ブロック上限 120 150 150 80
建築可能範囲 40×15×15 50×15×15 50×20×20 8×7×5
指定バラストサイズ 30×5×5 40×5×5 45×10×5 4×2×1
指定バラスト重量 200 300 400 10
HP 20000 30000 40000 4000
武装コスト 15 20 8 2
インテーク(INTAKE-S8) 2 2 2 0
マイナスインテーク(MINUSINTAKE) 0 0 1 0
燃料タンク(TANK-F15, MOTANK-F15) 2 3 3 1
BeamDaggerの使用 禁止 禁止 可能 可能
反トルク・空力操舵 禁止 禁止 禁止 可能
/icons/hr.icon
マルチ内ルール
無敵モードと無重力モードをONにすること
相手チームのマシンを全て撃破した、または制限時間後に相手チームより多いゲージを維持したチームの勝利
ゲージが0%になると自動で勝利判定が出る
自分のマシンのHPが0になったら撃破判定とする。撃破されたらマイナスキーを押すこと
撃破されると駆逐艦・巡洋艦・宇宙空母は10%、小型戦闘機は4%ゲージを消失する
マシンが爆散した際には即座に「シミュ停止に投票」を押すこと
鯖主の指示に従うこと
鯖内では撮影自由とする
使用マップ
https://gyazo.com/23c7d011193dce098c6d8c0dc51d8e5d
サンプル機体ほか
https://gyazo.com/79f6c0dbcc94ee527f67e1ec7df7e499
キーコンは下の表を参照
巡洋艦:
小型戦闘機:
着陸脚用ステヒン・武装発射用ステヒンの位置と、バラストの位置(Z方向は移動可)が合っていれば着艦可能。
https://gyazo.com/28815822142787ee9689227f086c61c3
table:艦艇キーコン
操作 キー
前進 / 後退 ↑ / ↓
左旋回 / 右旋回 ← / →
ピッチ上 / 下 G / T
ロール左 / 右 F / H
砲塔上 / 下 R / Y
武装1 Z
武装2 X
武装3 C
着陸準備(空母) V(トグル)
HUD P
table:艦艇キーコンその2
操作 キー
前進 / 後退 T / G
左旋回 / 右旋回 F / H
ピッチ上 / 下 U / J
ロール左 / 右 R / Y
砲塔上 / 下 ↑ / ↓
砲塔左 / 右 ← / →
武装1 Z
武装2 X
武装3 C
HUD P
table:小型戦闘機キーコン
操作 キー
エンジン ↑(トグル)
ブレーキ ↓
ピッチ上 / 下 G / T
ロール左 / 右 F / H
ヨー左 / 右 R / Y
主脚展開 ←
固定武装 C
懸架武装 X(ちょっと長押し)
カメラ Z
HUD P
table:小型戦闘機キーコンその2
操作 キー
前進 / 後退 ↑ / ↓
左旋回 / 右旋回 ← / →
上昇 / 下降 U / J
ピッチ上 / 下 T / G
ロール左 / 右 F / H
主脚展開 左Ctrl
固定武装 C
懸架武装 X(ちょっと長押し)
ダガー(修理) Z(トグル)
カメラ 左Shift
HUD P
レギュ主:手羽先手羽先.icon
更新履歴
10/21:小型戦闘機・宇宙空母のサンプル機を修正
10/22:コアブロックと指定バラストに関する文章を修正(実質的な意味合いは変更なし)