2025_B4指定図書
必修
メタバースの教科書 ―原理・基礎技術から産業応用まで―
VR系の入門書として選択した。めっちゃいい本。
論理が伝わる 世界標準の「書く技術」
ライティングの入門書として選択した。
統計学がわかる(ファーストブック)
統計関係の入門書として選択した。
イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」
知的生産の入門書をとして選択した。
卒論・修論研究の攻略本:有意義な研究室生活を送るための実践ガイド
卒論などの研究室生活の入門書です。
選択必修
知的好奇心を深めてもらうための本です。一冊選んでください。
VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学
皮膚感覚の不思議
ちいさい言語学者の冒険
光メタマテリアル入門
:メタマテリアルの入門書。
「ユーザーフレンドリー」全史
:UIデザインに関する本。
遅い光と魔法の透明マント
:光学やメタマテリアルに関して
ひとの目、驚異の進化
:人間の視覚に関して、丁寧に考える本。
アニメーションの心理学
:アニメーションにおける視知覚に関して知見を深める本
CGは数学でできている---映像数学の展望
:数学とCGの繋がりがわかり、CGの面白さにハマるきっかけになりうる本
なぜ壁のシミが顔に見えるのか: パレイドリアとアニマシーの認知心理学
自在化身体論
その他
手を動かしながら読む本シリーズを考えましたが、今回は時間の都合を考えてやめました。
リアルタイムグラフィックスの数学
Rによるやさしい統計学