『ボーダーライン』
[]
そういえば撃たれてすぐ動かなくなるのって変なのか
手袋をした状態で脈を測るのにもツッコめる
メキシコ到着
スムーズに進める主人公と渋滞してる反対車線の対比
不安さを表現する運転のガタつき
劇判の不安さが露骨かも
緑のシビックを覗き込むカット
なめ物が多く見えづらい視線の演出
サイドミラーに構成員が写ってからの一連カット、視点の移動がうますぎる!!
到着後ケイトがキレるシーン
https://scrapbox.io/files/6718f08d232849929a84ed5e.png
人物が小さく見える定点で窮地に刃が立たないケイトの心情を描写している?
翻ってアレハンドロの尋問シーンではカメラの距離が近くよく動く
ダイナミックに映すことで一方的な状況の演出をしている
屋外(ケイト)→屋内(アレハンドロ)→屋外(ケイト)
銀行の監視カメラのシーン変!なんですかこのモンタージュ
ボーダーラインって超法規的措置にもかかってるのか
てかこれ邦題なのか
不安定なカット
https://scrapbox.io/files/6718f64dfdc59670f5e5fb1c.png
夕焼けの明るさに頼った強いコントラストかっこいい!
https://scrapbox.io/files/6718fb181ec2322e93a8de96.png
https://scrapbox.io/files/6718fb34630bfa0d3f9bc895.png
CIAが進行して景色だけになるのちょっと面白い
暗視/サーマル/マップを行き来する面白カット
コントラストの出るパラメータを拾ってビジュアライズするの知見かも
https://scrapbox.io/files/6718fb6b5b65da9f1fa7d653.png
https://scrapbox.io/files/6718fb80a31ec50fb5988098.png
https://scrapbox.io/files/6718fb9026b6d757c3f4be23.png
極端に暗い画面でのコントラストの出し方かなり上手い
暗視/サーマルカムみたいに、異なった環世界を通してコントラストを表現する手法
良い構図
https://scrapbox.io/files/6718feb7d34f2b650adb71d3.png
速度を落として確認したらディアス死んでた
予測誤差を利用した演出
タバコ吸いましたね
汚職警官の父親が消えた家庭
結局のこの家庭が主役、というかカルテル抗争の被害者として描かれているのか
カルテルのボスがアレハンドロの報復に対して「警察組織とカルテルのどちらが始めたことか」を問うていたけど、それに巻き込まれた人々や社会にスポットが当たるようになっている
アレハンドロはその象徴としての機能していた
結局ハリウッドナイズされてるし家族と愛憎の物語に帰結してはいるな
エンドクレジットもFuturaだ