魔法のスープ
開発メンバー
1. プレイ動画・スクリーンショット
大まかな画面構成のイメージ
https://scrapbox.io/files/653c6e94283237001cb77827.png
https://gyazo.com/983396172a7212a87c593797c6ae8484
2. ゲームについて
概要
スープをすくって皆に配るゲーム
あらすじ(仮)
芋煮会の会場では腹を空かせた民衆が行列を作り、今か今かと自分の番が来るのを待っています。想定以上の客数に対して予備のスープはなく、手際よく大行列を捌かねばなりません。
ルール
満足度が0になる前に全ての客を捌ききれればクリア
満足度はスープをすくい入れる際の「手際」や、スープ内の「分量」、「好物」によって増減する
手際
一人にかかる時間。短いと客は満足、長いと不満
分量
客毎に用意されるお椀に一定量以上入っていなければ不満が高まる
好物
吹き出しで表示される客の好物が入っていれば、(例えスープが一滴たりと入っていなくとも)客は満足する
満足度が0になると客は暴徒と化し、ゲームは終了する
3. プレイ方法
マウスでおたまを誘導。
4. プレイのコツ
時間をかけてスープの中から好物を選り分けるか、限りあるスープを使って時間を節約するかをどれだけ早く判断できるか
5. 開発上の工夫
実績機能とか作ってみたい
6. 課題・未完成の部分
未完成です……
【未完成】:液体表現
【未完成】:魔法要素(底に沈んだ具材を浮かせる手段を提供)
【未完成】:グラフィック全般
【未完成】:その他色々……(音楽、クリア時)
【課題】:バグが存在
7. 発表会以降の更新
発表会以降に更新した内容があればここにコメントします。
8. コメント・質問欄(自由に記入)
芋煮会というモチーフがご当地感あって好き酒井定歩.icon
球を増やして液体の物理演算ができるなんて...sakurmoti.icon
給食当番のおかず係を思い出します!(前半に盛りすぎて後半に足りなくなった思い出とか)バンダイナムコスタジオ山口.icon
中間発表コメントメモ: 人数が多いゲームで単調にならないよう、アクシデントやボーナスなどイベントを発生させる Reputeless.icon
お客がまばらだったり、急にいっぱいきたりと緩急があるとどうだろう、と思いました! voidProc.icon
スープをすくう表現、現状のでも結構いい感じだと思います Reputeless.icon