プラネット・セイバー
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1 開発メンバー
2 スクリーンショット (タイトル)
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スクリーンショット
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3 ゲーム内容
ゴミを「すくって」、地球を「すくう」シューティングゲーム・全3面
4 ソースコード
5 ストーリー
20☓☓年、大量生産・大量消費を繰り返す人類により、世界はゴミに覆われ、地球は終わりを迎えようとしていた。
そんな中、ひとりの科学者<スクープ博士>が地球を「救う」ために立ち上がった!!
博士は<飛行型廃棄物回収マシン・アースクリーン号>を開発し、それに乗って世界中のゴミを回収するというのだ。
しかし出発当日、完成した<アースクリーン号>を前に、博士はあることに気づいた・・・
「重量オーバー」によって肝心の<アースクリーン号>が飛ばないということに!!
あわてた博士は近くを通りかかった<少年>をつかまえて、操縦席へと乗せた!!
「ゴミをエネルギーに変えるそのマシンで世界を救うのじゃ!! あ、あと最近、「ガベージ団」という悪の組織がワシのことを狙っておっての。気をつけて行くのじゃぞ!!」
博士の不穏な言葉と共に<アースクリーン号>のエンジンは轟音をたてる・・・
地球を救うための少年の冒険が今、始まる!!
6 プレイ方法(キーボードで操作)
十字キー:移動
Z:すくう
Shift:網の切り替え
7 ゲームシステム
・敵の撃破によってゴミが出現します。
・ゴミは「燃えるゴミ」・「燃えないゴミ」・「資源ゴミ」の3種類です。
・ゴミの種類に合わせた網ですくうと
「燃えるゴミ」→<パワー>
「燃えないゴミ」→<スピード>
「資源ゴミ」→<バリア>
のゲージが上昇します。
・1回のすくう動作で最大3つのゴミをすくえます。
・間違ったゴミをすくうと一定時間すくえなくなります。
・1ステージにつき3つの残機が与えられます。
8 プレイのコツ
ゴミの種類を見分けることが重要!!
※本作では全国の自治体の一般的な分別基準を元に、ゴミを分別しています。
(例)
植物・皮製品→燃えるゴミ
ガラス・陶磁器→燃えないゴミ
ペットボトル・カン→資源ごみ
9 やること
ステージセレクトが画面をつくる(そろそろ)
敵を増やす(絵と当たり判定)
ごみを増やす(絵と当たり判定)
音をつける
エフェクトつける
ステージデータ作成
10 フォント素材
キカカナ
UDP
11 コメント・質問欄(自由記入)
世界観が鬼かっこいいですね!私、大好きですmoqueca.icon
ありがとうございます!おうぎた.icon
公共のポスターみたいなグラフィック、面白いです!酒井定歩.icon
伝わって嬉しいです!おうぎた.icon
パワー、スピード、バリアの部分が往年の名作ダライアスのようで年寄の自分にはウケましたバンダイナムコスタジオ山口.icon
ちょっと意識してます!おうぎた.icon
タイトルのフォントが目を引きました Reputeless.icon
フォントこだわってます!
タイトルのデザインからサイバー感を感じて、かっこいいと思いました! voidProc.icon
ありがとうございます!