もぐらにがし
開発メンバー
1. プレイ動画・スクリーンショット
https://youtu.be/lYllUGSWnUU
2. ゲームについて
モグラ叩きでいつも叩かれているモグラを逃がすゲームです。
モグラの命を「すくう」ことをテーマにしました。(テーマに沿っているか微妙です…(笑))
3. プレイ方法
実行環境
<Windows版>
「MoguraNigashi_Ver1.zip」が実行ファイルです。
<ブラウザ版>
Windows・Androidスマホで動作確認しました。
iPadで動作確認しましたが、ドラッグの操作が全画面解除の判定となってしまうようなのでオススメできません…。
概要
複数のモグラを動かして、できるだけ多く逃げ穴へ到達させましょう。
モグラがハンマーに当たってしまうとゲームオーバーです。
時間経過とともに少しずつモグラ・ハンマーの数が増えていくので、難しくなっていきます。
操作方法
モグラをドラッグアンドドロップで進行方向を決めます。モグラをクリックすると停止します。
4. プレイのコツ
5. 開発上の工夫
6. 課題・未完成の部分
7. 発表会以降の更新
発表会以降に更新した内容があればここにコメントします。
8. 謝辞
ラクラムシさんに、配列の範囲外参照のエラーの解決方法のご相談と、ウェブ版のランキング機能のプログラムについて教えていただきました。本当にありがとうございます!!m(_ _)m
Reputelessさんにも質問のご回答などしていただきまして、ありがとうございます!!m(_ _)m
9. コメント・質問欄(自由に記入)
動画見ただけでやりたくなる!効果音の乗せ方も気持ちいい!スマホでも遊んでみたい!酒井定歩.icon
コメントありがとうございます!iOSではオススメできないのですが、Androidではうまく動作しそうです!あぐろ.icon
遊び方は分かりやすいのにすごく面白そう!kaito.icon
コメントありがとうございます!意外と難しいゲームになってしまっているので、これから難易度調整頑張ります…!あぐろ.icon
もう充分ゲームになってますよね。バランス調整するだけでも面白くなると思います。バンダイナムコスタジオ山口.icon
コメントありがとうございます!(山口さんとは以前にSPAJAMでお会いしたことがありましたね!お久しぶりです!m(_ _)m)たしかにバランス調整が大切で、私が作ると毎回難しすぎる難易度になってしまうので、色んな人にテストプレイをお願いしようと思います!(余裕があればですが…(笑)) あぐろ.icon
タイトル文字の影が少し欠けているのは font.setBufferThickness(distance) の値を大きくすることで解決できます。Siv3D チュートリアル 31.18 Reputeless.icon アドバイスありがとうございます!たしかに影が少し欠けていました…。タイトル画面などはできれば画像ごと差し替えるようにしたいですね!あぐろ.icon
優しいコンセプトに私も救われました voidProc.icon
そういっていただけると嬉しいです!(テーマに沿っているか微妙でしたので…(笑))あぐろ.icon
ランキング1位!(2023/11/02)/icons/tada.iconBetAmoto.icon
いつの間にか2位になってたwBetAmoto.icon
テストプレイありがとうございます!早い段階で遊んでいただけたようで嬉しかったです!開発のモチベーションにも繋がっていました(笑)あぐろ.icon
ランキング形式いいですね!あとで挑戦してみようと思います!Nacazy.icon
ありがとうございます!ぜひお時間があればお願いします!(無理はなさらずで大丈夫です!)あぐろ.icon
めっちゃ楽しいw時間溶ける!Gakusei.icon
めちゃめちゃ嬉しいです!!Gakuseiさんはもしかして3位!?みたいですね!!入賞おめでとうございます!!(2位はラクラムシさん??1位はLargeCさんで驚愕の8036点ですね…(笑)私でも届かないです。)
シンプルなら面白いです!ti_kare.icon
ありがとうございます!正直、実装の難易度的にはかなり簡単ではあるのですが、企画的な方面でクオリティをカバーできていたら良かったです!
めっちゃ楽しいですね!ずっとやっちゃいますLargeC.icon
もぐらが増えてくると手に負えませんw ランキングが心をくすぐりますねmoqueca.icon