ぱちぱちらんど
開発メンバー
1. プレイ動画・スクリーンショット
https://scrapbox.io/files/65471a7ab1b145001c08c3cc.mp4
2. ゲームについて
ゲーセンのUFOキャッチャーに並んでいる、お菓子をすくってコインプッシャーのように落とすものを作ります
3. プレイ方法
スペースでキャッチャーが動き、景品(水色の物体)をすくいあげます
4. プレイのコツ
遠近感がちょっと変に感じるので、若干遅めに押すとうまく行きがちです
5. 開発上の工夫
3Dの物理演算が公式にはないということで、動きは全て自前で実装しています。
Physics構造体を作り、景品、プッシャー、土台、キャッチャーに継承させています
6. 課題・未完成の部分
コインプッシャーの部分
見た目
現実の模倣にならないようにオリジナリティを追加
景品を食べて暮らしているという設定にして、取り続けないと死んでしまうみたいな...?
ゲームとして面白い部分(致命的!)
7. 発表会以降の更新
Physicsクラスを刷新しました
質量、力、速度、位置をメンバーに持つことで物理挙動が簡潔に
簡易ではあれど、得点が入るようにしました
---2023/11/05 発表会終了しました!今後の更新をこちらに書いていく予定です
11/8 法線の取得の一般化に成功しました
11/10 ついに物理を(OrientedBoxに限り)完成できました!
設計を見直したらなんとかなりました...
https://scrapbox.io/files/654de269891fe0001bbfa62e.mp4
8. コメント・質問欄・自由欄
1週間で追い込みかけますsakurmoti.icon
疑似物理自作すごい!酒井定歩.icon
物理自作凄い!バンダイナムコスタジオ山口.icon
3Dの時点でハードルがあるのに、物理演算にも挑戦していてすごいと思いました!voidProc.icon
コメントありがとうございます!そう言っていただけると救われます...sakurmoti.icon