moqueca
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ここはmoquecaのページですScrapbox Beaver.icon
こんにちは、moquecaです。
読み方は「むけっか」です。この言葉はポルトガル語です。
生まれも育ちも日本です。40代周辺です。
最近はまっているゲーム
やり過ぎて睡眠不足です
22章まできました。クリアしました!これでこっちに集中できます ロイ強すぎます
バンダイナムコさんの好きなゲーム(他社を書いてる場合出なかった!)(やっぱり小学生の時期の思い出が深い!)
バンダイ キャラゲー(SD系大好きです)(今でもFC騎士ガンダムやってます ぶんさんがちょっと謎システム)
ナムコ Quinty ワギャンランド
調べたら料理の名前でした!おいしそう! Reputeless.icon ・調べて頂けて嬉しいです。moqueca.icon
1日目
泣いてないで 早く作ろう(切り替えは早く)
すくう は「救う」なんだよな…ファーストインプレッション
巣食う もgameっぽいね!中二っぽい
金魚すくいは 掬いなんだな 知らなかったわー
酢を食べる(すくう)とかアリだよね 主人公をスク・ウーにするものいいか ちょっと他社っぽいか
参加前から考えていた私の強み…「昭和、平成」そして「CTFの要素」…
それを組み合わせると
◇ゲームの世界観◇
令和育ちの主人公(もちろんジェンダーは選択自由)がヘイセイという異世界に転生する
何もかも違う世の中に戸惑う主人公だったが、少年(?)のクララに出会う
クララから、この世界は超氷河世紀(グランドフリージング)という異常気象によって滅んでしまうと伝えられる
主人公は果たしてグランドフリージングからヘイセイを「救い」 見事、令和の世界に戻ることができるのか
◇ゲームの設定◇
令和育ちの主人公 スマホユーザ(主人公のスマホはwifi-1000といい、ヘイセイでも問題なく使用できる)
得意技術 ハッキング(令和は義務教育でサイバー教育が行われているため)とアプリゲーム
超氷河世紀(グランドフリージング) 氷河期っぽいイメージだけど、就職難でもあり、それによって様々な問題が起きている
ヘイセイ バブルがはじけた後の日本 バブルって何 おいしいの
クララ 年齢、性別不詳で魔導士のローブみたいなのを着てるけど どこのお店で売っているかわからない
主人公が救うもの グランドフリージングを食い止め、ヘイセイを救うこと(それが令和の世界だったことはまだ知らない)
中ボス 大魔王(どこの住人なんだろうか)後付けで生まれたピプペポの親玉って設定で一つ 都合により中ボスに格下げ
敵 ヘイセイと令和のジェネレーションギャップから生まれる ピプペポ(パない)
グランドフリージングの食い止め方 南極点にある「アイスソイビーン」を倒すと氷河期は終わる ← こいつがボスでは!?
ピプペポの倒し方 主人公はスマホカメラアプリのAR拡張機能でロックオンする ロックオン後はアプリ内のボタンで倒す
ご都合主義 主人公はハッキングができるため、色んな障害をハッキング一つで乗り越えることができるので進行がスムーズ
今日は設定まで!
後は誰かこれでゲーム作ってくれ!
あと、リンクが勝手に文章内に差し込まれていくのはなぜ?
手作業でリンクを付与してます。同じキーワードを使っている記事を探すのに役立つ、Scrapbox の機能です Reputeless.icon
ご回答ありがとうございます!moqueca.icon
タイトル決めなきゃなー
S save the
U un-
K kind
U ultra
U universe
Save the Un-Kind Ultra Universe(不親切な超宇宙を救え)
これに決めた!
スケジュールを組もう
10/21(土) 1日目 ゲーム全体の世界観、タイトル、設定、スケジュール
22(日) 2日目 ゲーム画面の構成、デザイン、ゲーム全体のプロット
23(月) 3日目 ゲーム画面作成1 scrapboxに投稿☆
24(火) 4日目 だらだらする
25(水) 5日目 だらだらする
26(木) 6日目 ゲーム画面作成2 scrapboxに投稿☆
27(金) 7日目 ゲーム画面以外作成1、報告フォーム作成
28(土) 8日目 中間報告
29(日) 9日目 だらだらする
30(月) 10日目 だらだらする
31(火) 11日目 グラフィック、音楽作成1
11/1(水) 12日目 グラフィック、音楽作成2
2(木)13日目 ゲーム画面以外作成2
3(金)14日目 ゲーム画面作成3 scrapboxに投稿☆ 最後の調整 登録フォーム作成
4(土)15日目 最終日
↑ 数日前にスケジュールを少し変更し、中間発表前のフォーム提出はなくなって、代わりに Scrapbox での作品紹介ページ作成になりました。最終発表の日には登録フォーム提出があります Reputeless.icon
わかりましたー!スケジュール修正しますmoqueca.icon
2日目
いやーなんもしてねぇ だらだらと過ごして終了
3日目
さて まずは
◇ゲーム全体のプロット◇10/26追記
オープニングムービー
↓
オープニング画面 ← エフェクト → ガチャ(Reputeless.icon様作成)
↓
エフェクト
↓
全体マップ画面(移動)
↓ ↑
エフェクト
↓ ↑
会話、イベント画面 ← エフェクト → メニュー画面(セーブなど)
↓ ↑
エフェクト
↓ ↑
バトル画面(☆本イベントでメインに作成するやつ) → ゲームオーバー(voidProc.icon様よりインスパイア)
だいぶファイヤーエンブレム感に寄ってるな… どこかでバンナム様からのインスパイア入れたろ ←FC世代の方もうおらんやろ
◇ゲーム画面の構成◇
まさしく「ガンシューティング」が今回の方向性です!なぜかって?楽しいから(←本来ここがすくいなのでは?)
(ゲーセンだと1クレで1ステボスまで行けたら満足 なかなかそんな難易度は少ないのよ ゲームは一日100円まで)
ゲームセンターにある、銃もって画面にバンバンするやつ。バンナム様でいうところの「タイムクライシス」
背景画面(学校、街中など)をスマホの画面(という設定の四角いテクスチャ)でピプペポをサーチ
PCなのでマウスのポインタにその四角いテクスチャがつく(将来はアーケードゲーム化され、自分のスマホからサーチしたい)
画面内にいるピプペポとスマホテクスチャが重なると、ピプペポが可視化され、ロックオン状態
ロックオン中に左クリックor右クリックでピプペポ破壊(スマホアプリでピプペポの何かを分析、その脆弱性で無力化する感)
画面内に存在する全てのピプペポを破壊するとステージクリア
逆に敗北の条件は 時間制限を過ぎる(ゲージメータはスマホの電池残量)(アプリ使用頻度に応じて電池の減りが増加)
ボス戦 背景画面がボスのグラフィック 体の一部がピプペポの集合体で… 特に作業は変化なし(プレイヤーを焦らせたいね)
◇ゲーム画面のデザイン◇
https://scrapbox.io/files/653a62c64a5b03001b01aad1.png
おおー!scrapboxイラスト手書き機能いいね!!
(手書きのデータが消えちゃったから後日手動でアップロード)
◇ゲーム画面作成1◇
とりあえずsiv3D様のhelloworldを元にして作り始める
不要なものはとりあえずコメントアウト
初めて使うけど、今のところ調子良く進められてる。
フレームワークが素晴らしいのだなぁと思った。
もう少し作り込める、と思ったけどまぁ時間で区切りをつけました。
ソースコードの公開まで教えて頂いてモーレツに嬉しいです。
関係ないけどソースコードの公開って自作ポエムの公開に近いですよねー
4,5日目
予定通りだらだらしてました。
後、他のみんなの書き込みを眺めてたり、突っ込みを入れたりと遊んでました。
voidProc.icon様がGAMEOVER画面作ったから私も作ろうと思たよ
サンプルを作ってもらったからには是が非でも完成させなきゃ、と思います。
6日目
というわけで本日スタート!
ゲーム全体のプロットを追記。
◇ゲーム画面作成2◇
githubにあげてからはどこでもコード書けるやんけ ということで外でスマホから書いています
そして家で動作確認
今回はステージ2を作成しました。
前回作成したのがステージ1として、ステージ2は少しピプペポに動きをつけたのと、的を小さくして難易度上げた。
ステージ1で2体のピプペポを倒すとタイマー作動 なん秒後に画面移行 なん秒後にステージ2
そして永遠ステージ2を繰り返す状態だがそれがいい わたしの実力はそんなもんだ
ちょっと気づいたのがスマホの画面としてる絵の隅っことピプペポが重なってもピプペポが表示されてないじゃん
マウスポインタがピプペポに重なってないとピプペポが表示されないのは、すぐに修正したい
したいが今日は疲れたので置き去りにしようと思う。
あと、コメントを整理した
新しいソースコードはアップしてますので見てみてください。
最後にgithub上でのソースコード開発はいいね!ソースコードの修正がちゃんと残るのは本当にうれしい♪
7日目
さて本日はゲーム画面以外作成1です
ゲームジャムなのにゲーム画面以外作る必要があるんですか(GameJamName:名無しのmoquecaさんから)だって?
あるんだよ
だってさ、ゲーム画面ばっか作ってると、飽きてきて他のことしたくなるじゃん?部屋の掃除とかYouTubeとか見まくっちゃうわけですよ
なのでリフレッシュが必要というのもある。
あとはゲーム作りの表現力が頭の中と一致しないこともあるしね。そういう場合、他の手段を使って目標を達成するのは、私は好きなんでし
というわけでやっていきましょう
◇ゲーム画面以外作成1◇
予定
文字の表示の仕方を勉強
オープニングムービーの作成(今回は時間少ないからCMのための動画を兼ねる)
ガチャ画面にトライ(逃げちゃダメだ * 3)
オープニング画面作成
この予定でしたがオープニングムービーの素材を作成した時点でタイムオーバー。
次回に繰り越しですっ
8日目
◇中間報告◇
私用で参加できませんが、皆様楽しんで下さい!
9日目
だらだらする 完成するまでの最後の休みなんだなー
10日目
7日目に出来なかった作業の続きー
ガチャ画面にトライ
しましたーしました!Reputeless.icon様にねだって作成してもらったものです。恥ずかしげもなく、そのまま貼り付け。もはや自分ではたどり着けないクオリティに到達しました。(ガチャのみ)
オープニング画面作成しました。
siv3D勉強会特設ページを参考にしました。ここでだいぶ勉強できました。オープニングムービー、オープニング画面、ガチャ画面のドッキングに成功 オープニングムービーですが、サンプルで動かしています。なかなか手につかないけど頑張るぞー
11日目
本日はグラフィック、音楽作成1
BGMをwavからmp3化せねば
グラフィックも書き書きしよう
効果音を探すのを頑張るぞー
と思ったが仕事の忙しさからメンタルにダメージ!何も進まないのであった。
睡眠不足と焦りは大敵ですっ
12日目
ただただ日々は過ぎていく
13日目
全体マップ画面をすっとばすことを決意
諦め? いやいや戦略だお
念願のオープニングムービー作成
終わりかけてようやく世界を表すことができた
ゲーム画面
スマホの判定の修正
なんとか形になってきた
14日目
やはりしっかりボスは作りなさいと家族からの指示を受け、ボスステージに取りかかる。
ボスステージ
事前に説明を読んでいないと右クリックに気づかずに詰む
ボスを完成させてクリア表記、ああこれがゲームってやつだな
15日目
というか14日目の夜
投稿フォーム、ゲームのアップロード・調整、プレゼン作り、発表の時間不在になるので発表ムービー作り、あともろもろやって見事完成 お疲れ様でした
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EXTRA STAGE
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11/22
この度、無謀ながら(本当に何も考えていない状態)第2回GYAAR Studio インディーゲームに参加することを決めました!
誰かやらない?やりまーす的に始まったストーリーです。
bnscup2023で未到達だった
全体マップ画面
会話、イベントシーン画面
ゲームオーバー画面
を作成したいです。
もうここが完成したら、後は好きな絵とか好きなストーリーとか、好きな音楽とかはめ込んでいく作業だからね。
それでは頑張っていきましょう