The HAND of Salvation - 救いの手
https://www.youtube.com/watch?v=I08sDXKubUk
「私を救ってくれるあなたは、誰?」
少女がひとり空をゆく。謎の「手」に護られながら、行き着く先は……?
低解像度でレトロチックな 2D 横スクロールシューティングゲームです。 操作方法
移動 : 方向キー(上下左右)、WASD キー
アクション : Space キー/長押しでチャージ
ポーズ : Enter キー
ルール
「手」を駆使して敵を倒しながら先へ進みましょう。
敵に当たったり、「手」を使ったりすると KARMA(カルマ、左上のゲージ)が減っていきます。KARMA がなくなるとゲームオーバーです。
敵を連続で倒したり、「手」を呼び出したままにすると「スコアレート(倍率)」が上昇します。倍率をどんどん稼いで、高得点を狙ってみましょう!
ゲーム画面の説明
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キャラクター
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主人公(プレイヤー)。紙飛行機に乗って、長いこと旅をしてきたようだ。どこかを目指しているらしい
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HAND。少女を護る謎の手。
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カラス。動きに様々なバリエーションがあるので注意しよう
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イーグル。動きが速いので、HAND を貫通してくる可能性がある
エリア終盤には、さらなる敵が待ち受ける……
設定画面
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プレイのコツ
ゲージ消費を抑えよう!
攻撃はできるだけ短く、1回で複数の敵を倒せると Good!
遠くにいる敵、かたい敵は無視したほうがいいかも?
ゲージは自動敵に少しずつ回復するぞ! ゲージがなくなったら、避けに徹するのだ
当たり判定を見極めよう! プレイヤーは、紙飛行機のはじっこには当たり判定がないのだ(ただしアイテムは、紙飛行機に当てても取得できる…!)
製作
ダウンロード
BGM 関係の不具合修正版
本ゲームジャムへ提出したバージョンです。
ソースコード
使用しているフォント
次のフォントを使用しています。
使用している BGM
次のサイトで公開されている BGM を使用しています。
開発上の工夫
フォントを作ってスコア表示などに使っています(PixelType というツールがおすすめ) 変動がある箇所を点滅させる、少し揺らすなど、細かい部分で視覚に訴えるようにしています。Periodicを多用しています
やり残したこと、修正したいこと
やさしいモード、難しいモードを用意したかった
キーコンフィグを用意したかった
背景、アイテム、敵のバリエーションをもっと用意したかった
地形があったらどうだっただろう
etc...
コメントや進捗など
10/21 : "スコーン" で何か作れないか考え続け、断念 voidProc.icon
10/22 : 救いの手というタイトルだけ決める 女の子のドット絵を描き始める voidProc.icon
10/25 : なんとなく方向性・ゲームシステムが定まってきた voidProc.icon
10/27 : 中間発表にむけてプレイ動画をアップロードしました voidProc.icon
すごいです🙄23tas9.icon
面白そう!ajishio.icon
かっこいい!けだるゲームス.icon
ドット絵のクオリティが高いです!rmurakam.icon
絵作りがいい感じですね。カッコイイです!!ti_kare.icon
スキャンラインのエフェクトがカッコいい!酒井定歩.icon
色数を抑えたドット絵の雰囲気がいいです!おがめ.icon
凄い!よく出来てる!バンダイナムコスタジオ山口.icon
みなさんありがとうございます! 頑張って完成させようと思います voidProc.icon
中間発表の補足 : スコアなどの英数字フォントは、過去に作成しかけていたものをベースに今回新規で作成したものです。
ゲームのグラフィックがゲームボーイ風の懐かしい感じでいいですね!Siv3Dを使いこなすとこんなこともできるのですね…!!あぐろ.icon
すきなゲーム機なので、思い入れがあります voidProc.icon
完成度たかいですね!nacazy.icon
ありがとうございます! voidProc.icon
色数制限されたドット絵本当に好きです 💛 sashi.icon
ありがとうございます! sashiさんのドット絵ねこみみちゃんもかわいいっす! voidProc.icon
2 面までは行けるけどクラゲが強い。Score: 00140910 Reputeless.icon
KARMA 減少半分になる EASY モードお願いします! Reputeless.icon
2 面に入った瞬間にゲームオーバーになると、2 面の BGM が以降ずっとタイトル画面に戻っても続く現象が起こりました Reputeless.icon
あーちゃんとBGM切らないとですね。報告ありがとうございます! EASY も、確かに作った方がいいよな~と感じていましたので折を見て… voidProc.icon
3面、256330点でした。1撃で倒せる敵は瞬時に処理して、堅い敵は無視するのがよさそうかな~ sashi.icon
プレイありがとうございます! 敵はほどほどに無視しつつ、なるべくまとめて倒すようにするとよさそうです voidProc.icon