Mutant
開発 sashi sashi.icon (プログラム、グラフィック) 1. スクリーンショット
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2. プレイ方法
githubのリリースからゲームをダウンロードできます。
3. ゲームについて
挑むたびに内部が変化するダンジョンの第50層を目指すゲームです。
生存時間が0になるまでに最奥部を目指します。
操作方法について
マウスとキーボードで操作します。
発表スライド
4. このゲームの見どころ
本作最大の特徴である「スクう」です。敵に追い詰められても「スクう」動作を使って回避できます
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バリエーション豊かなアイテムが存在します。
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生存時間を回復したり、最大値を上昇させるアイテムも存在します。
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アイテムは組み合わることで強力な効果になります。以下は、🧲で敵を1箇所に丸めた状態で📌で大量キルする様子です。敵を一気に片づけることによりボーナスとして生存時間が大幅に回復します。
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階層が上がってくると独特の挙動のするエネミーも登場していきます。
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50層の先にあるエンディングを目指して頑張ってください。
5. プレイのコツ
プレイヤーにカーソルを当てた状態でドラッグ&ドロップすると自分自身をすくっての座標を変化させることができます。
ただし、この際時間が減少するペナルティが発生するので、敵に挟まれたときなどうまくタイミングを見計らう必要があります。
愚直に挑むだけではダンジョンの奥底にたどり着く前にタイムアップが発生してしまうと思われます。しかし、アイテムを駆使して敵を倒すことにより、活動時間が大幅に回復します。
例えば、🧲で敵を1箇所に丸めた状態で📌を使うと、一気に敵を倒せます。
特定の階層には💛が落ちており、これを取ると制限時間の最大値が大幅に上がります。
6. 開発上の工夫
boost/coroutine2の非同期処理を用いてフロー設計を行っています。
TOMLファイルにゲームで使用するパラメーターを記述し、デバッグ時は動的にホットリロードする仕組みを使ってグラフィックやゲームバランスを調整しました。
同様に、シェーダーやドット絵もホットリロードしながら開発できるようにしました。
リリースやアセット管理を便利にするPythonスクリプトを作成しました。実行すると、画像ファイルデータを記述したAsseets.generated.hとResource.rcを作成します。
8. コメント・質問欄
内容は楽しくて何回でも挑戦してます、ただ一回死んでもっかいスタートしようとしたらクラッシュしますMidori.icon
確かに数回に一回クラッシュ発生しますね😢デバッグビルドだと発生しなくてリリースビルドだとクラッシュするのだけど原因が分からない... sashi.icon 遊んでいただき感謝です 🙏
直ったかな... sashi.icon
steamでリリースしても遜色ないクオリティ...nacazy.icon
わかる Reputeless.icon
HD2D?のようなグラフィックが綺麗ですね!こっと.icon
前面に表示される紫色の画面効果がとても好きですaikawa.icon
やりこみが楽しそう! voidProc.icon
良い意味で Siv3D っぽさが無いグラフィックス表現がすごいです!Reputeless.icon
カメラの動きがプロ Reputeless.icon
これはすごい…一つ一つのオブジェクトが生きているよう(右クリックスタートと書いてあったので必死に右クリックしてたら、左クリックスタートだった。)ボトム.icon
ゲームのクオリティが高いだけじゃなくて、工夫点もすごいです!!ti_kare.icon
おしゃれなオープニングに引き込まれます。最初の敵がめちゃくちゃ早いの!moqueca.icon
いや~面白くてこれはずっと遊んでしまう…… 19層までは行けましたが、難しい!剛速球の鎧に何度もやられました voidProc.icon