<論文ログ> 道具型デバイスを活用した複合現実型電子彫刻システム
https://www.jstage.jst.go.jp/article/his/20/4/20_491/_pdf/-char/ja
デジタルに
彫刻
を掘るシステムがあるが、
現実
の操作感との違いがあり、作業工程を楽しみにくくなっている
この研究では、
擬似
操作感を仮想現実に導入する第一歩として、平面への彫刻を
MR
で実現
彫刻跡のCGを、掘り角度や形、強さ等から計算する
オクルージョン
は、手の肌色を使用して判別
タブレットの彫刻模擬システムと比較
現実の彫刻のように、対象物を押さえたり動かしたりといった動きがみれた
掘る時に振動の
触覚
を与えて、掘ってる感じを出す
擬似操作感や掘った見た目の表現の足りないところがわかった
#文献ログ