ルールの変わるラストバトル
操作が変わったりシステムが変わったりする。慣れないゲームで難度をリセットできる一方、それまでの積み重ねによって培われたプレイヤースキルはある程度スポイルされる。ストーリー上のラストバトルがこの展開で、クリア後のコンテンツで既習ルールの超絶難度版を出すのがセオリーか。
基本的には変化前の強化版
逆にその作品の根本の基本に立ち戻ったプレイでシメるものもあり、これはこれでプレイヤーに印象を残す
クッパを倒してクリア!ではなく、あくまでポールにつかまるのが目的!という提示のしかたはスーパーマリオブラザーズの「クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか」考()における「究極的には『右に進む』だけのゲーム」に通じる。