ドラゴンクエストビルダーズ
アレフガルドを舞台とした初代ドラゴンクエストモチーフのマインクラフト(ジャンル名)。ドラクエっぽい物語描写が作品世界への没入をサポートしてくれる。コンバットというか、ストーリー展開が要請する探索サバイバルも楽しいぞ。 BGMがシリーズ作からの転用オンリーなのに、使い方で全然違う味わいまで生まれていて感動した。最終章のラダトーム編なんてフィールドBGMがドラゴンクエストⅢである。ゆかってるけどなかったマッチングだ!などとシリーズを知っているほど楽しい感じでもあるので、そこが強みでもあるし、弱点でもありそう。屋根を作らなくても建物として認識されるルールは敷居を下げるのにも一役買っているが、ファミコン当時のビジュアルを想起する感じでもありなかなか他作品では真似できない武器といえる。 なにより展開のエモさの強さが印象的なのがザ・ドラゴンクエスト。