DoT
Damage on Time。経時でじわじわライフが減っていく状態。
FF5の『スリップ』が名前のついた代表的な技名であり、特に何によるダメージという色もついていないことからこれが一般名詞っぽく使われることも多い。 毒霧、極度の高低温環境
無効化する装備が手に入るまで遠回りか後回しだ
プレイヤーに対応する回復アイテムを準備させたい?
罹患(?)確率低下あるいは無効化できる装備があると着せ替えの機運
罹患中のダメージ総量をローン払いで与えてくると捉えると、一括払いで食らうより優しいはずだがじわじわ懐に響くのが焦らせる
多重ローン(悪化)がないシステムだと、毒の間は毒を追加で食らうことはないのでやはり優しいはず(タイムアウトが延長されるかもだが)
作品によっては致命傷にならない(1より減らない)人情仕様が採用される