メイプルストーリーの構造と限界・問題点・終章
2023/9/3
https://gyazo.com/c09726b855daea1fb44514b15c9386a6
①競争、ボスなどの楽しさ
②盆栽的な育成の楽しさ
③アバター・コミュニティ・周縁的な楽しさ
一つずつ検討していきます。
①競争、ボスなどの楽しさ
レベリングによる競争は最早自己目的と成り得ていません。
EXPカーブ改訂の異常な頻度と、イベントや配布アイテムによる稚拙な調整は、努力する気を削ぐには十分でしょう。更にその手段のあまりの退屈さにも問題があります(詳細は後述)。
そもそも①、②、③の複合的な理由によって過疎化が進み競争相手が居ないので、競争に価値は生じ得ません。壁に向かって叫ぶ狂人を除いては。
残るは攻略となりますが、ボスコンテンツやストーリーを楽しいと思ったことなどあるでしょうか。
事あるごとに行動不能にするだけのギミック。敵はすぐ無敵になるか画面から消える。攻撃は即死のオンパレードで、リスポーン前提にも関わらず都度バフは消え、リスポーンまでの操作もいちいちマウスに触れたり移動し直したり。一本道のストーリーはお世辞にも……。目指したいと思うでしょうか?
この時点で終わりのようにも見えますが、CookieClickerやVampire Survivors、あるいはVRChatやポケモンGOなど、②と③に関係する要素だけで人を惹きつけるゲームは多数存在します。メイプルストーリーはそのようなゲームに成り得たでしょうか。また成り得るでしょうか
②:盆栽的な育成の楽しさ
続いて②。これは例えばクッキークリッカーやVampire Survivorsなどのジャンルにあたり、Maplestoryではレベリング、装備強化、その他環境構築がここに位置します。
さて、レベリングはどうでしょうか。レベリングはデイリー要素と手動での狩りに分けられます。
デイリーは与えられる形での同じことの繰り返しです。つまり繰り返されるおつかいであり、それ自体は全く楽しくありません。にも関わらず、やらなければゲームは進行しません。あなたが“アーキテクチャに与えられる多忙さに溺れ自己喪失に陥ること”を望むなら運営はそれを叶えてくれるでしょう。しかしこれはゲームを主体的、対自的にプレイしたいユーザにとってはただの負債です。
それでは、肝心の狩りは自己目的化され得るような楽しさを持つでしょうか。
現在の手動でのレベリングはあまりにも退屈ではありませんか?一本道のマップ、一つしか無い選択肢。代替コンテンツの不在。交流する他者の不在、ドロップアイテムの不在。
MMOはゲーム内でも気分転換が出来るという点が楽しいところであったように思いますが、今ではその感覚もわからなくなってしまいます。そもそもデイリーで1時間も取られてしまうのにどれだけの人がこれに触れるでしょうか。労働の後に家事労働を行うようなものです。
装備強化、環境構築について。
CookieClickerやVampire Survivorsは選択と抽選によって楽しさが得られますが、メイプルストーリーには決まりきったボスからの装備しか選択肢はありません。更に強化のオプションも画一的で、選択の余地はありません。つまり、抽選のみのゲームと言えるでしょう。それを1つの装備につき5箇所。とてもではないですがつまらない。個人的にはこんなものはガチャ未満の出来損ないではないかと思います。
環境構築はどうでしょうか。
当然ですがこれも選択肢は全くありません。メインとして遊びたいキャラクターのため「やりたくもないサブキャラを1年位かけて育てることでようやく中盤以降の要素に触れることができる」ということの何が嬉しいのかは疑問です。ただこれはゲームの寿命、プレイヤーの定着時間を伸ばすための施策であり、1キャラのレベリングを厳しくするアプローチとの二者択一であるという点を考慮すれば理屈はわかります。面白くはないですが。せめてメイン育成をすることでサブのレベルに還元できるシステムなどがあればまだ継続プレイに資するかと思いますがそんなものはありません。
装備強化の方法について、こちらは現時点では特に問題はないように見受けられます。運営は人口減により強化にかかるコストを釣り上げる必要があり、全てが悪循環に陥っているという点を除けば。
交換不可にすることでどれだけMMOとしての価値が消えたかはわざわざ語るまでもないでしょう。
総じて見ると、運営の都合から導入されざるを得なかった要素によってソシャゲーになってしまったという印象を受けます。しかも①によって駆動される事もなく、手段も楽しくないソシャゲーに。
③アバター・コミュニティ・周縁的な楽しさ
コミュニティは時代の趨勢によって淘汰されざるを得なかったように見受けられます。Skype→Twitter→Discordと専用のツールが出てくるに連れ、ゲーム内で連絡を取ることが無くなるのは必然でした(それにしてもメンションなどはゲーム内で実装可能かと思いますが……)。
ただし、それと同時にグループ要素をゼロにしたのは全く褒められた選択ではないと思います。本当に。つまらないボス以外で人と遊ぶ理由が無いならMMOである必要はなくなります。Steamで売っている買い切りゲーで良い。
最近になって急いでモンスターパークEXやギルド城などのシステムを追加していますが、既に腐りきった基礎(①、②)に城なんか建ててどうなるというのでしょうか。まぁとにかく。
アバターについてもガチャ産な上に交換が不可能。最低保証もなく確率も開示されない。これ以上何か言うことがあるとは思えません。
業績(かつての勲章システムの絞りカス)。モンスターコレクション(劣化モンスターカード)、ファミリア(拝金アイテム化したモンスターカード)。ため息が出てしまい、書く気力も失せてきます。
つまり、③は死にました。ゲーム内に存在しなくなった。
https://gyazo.com/8d1a35714918f4ac2e6a0c4dbf35cbee
総括
③は消え、魅力を欠く①に惰性的に引き摺られる形で日々つまらないと思いながら②をする。
ゲームではない。
今後について
不可能。
①は全く別様のゲームデザインと今までのストーリーを全て投げ打つことを要求しますが、そんなことはできないでしょう。よって解消はされないのではないでしょうか。
②は個人的な好みの話になりますが、デイリーなんかわざわざやる価値がないので人には勧められません。更に①に牽引されない以上先細る以外無いのではないかと思います。
③は前提としてゲームの根幹である①と②が地盤沈下を起こしているため手の施しようがない。そもそも上述の理由で人口が増えるとも思えず、よって集金は加速し……というサイクル。