Banzai Run rule sheet
※このルールシートでは、「k」「million」という単位を使用しています。1k=1000、10k=10000、100k=100000、1000k=1000000=1millionです。
Banzai Runの世界観
一言で言えば「モトクロス版頭文字D」です。あなたはモトクロスレーサーとなり、敵への挑戦権を獲得して敵を倒し、レースの1位を目指します。
【読むのがめんどくさい人向け】大まかなゲームの進め方
ボールを上に持ってく→上のフィールドで敵を倒す!
フィールド
下段
https://gyazo.com/0bd6f434b60cb3225f0e07b3c04f6873
上段(Banzai Hill)
https://gyazo.com/cfe62b23a5ecc5fbcd214f59c8571cdb
詳細ルール
スキルショット
Banzai runのスキルショットはかなり難しいですが、できるようになると大きな得点源となります。ぜひ習得しましょう。
https://gyazo.com/0dd40d686c6216cc29924d3d268adfa3
プランジャーを調整してHillに向かうソーサーに乗せると「Skill shot」となり、100kもらえます。以降、1球成功するごとに100kずつ上昇していきます。(例えば、3球中3球成功させたら100+200+300=600kもらえます)
https://gyazo.com/c98d5ebcfbab291c643e8f9d02cad035
ソーサー手前には壁があり、球の勢いが強すぎると勢い余ってこの壁に弾かれ、弱すぎるとそもそもソーサーに到達しません。そのため、奥に届かせ、かつ壁に当たらない強さでボールを発射する必要があります。
上段へ行くには敵への挑戦権を得ないといけない(後述)のですが、スキルショットを成功させれば挑戦権なしで敵に挑戦することができ、自動的に上段へ移動します。また、すでに1人以上挑戦できる状態でスキルショットを成功させた場合、まだ挑戦権を獲得していない敵への挑戦権が与えられ、上段で対応する敵のランプが点灯します。
敵への挑戦権を獲得する
Banzai Run最大の魅力は、他のピンボールには存在しない「上段」フィールドです。この上段フィールドへ行くためには、一定の操作を行い、敵への挑戦権を獲得しなければなりません。ここでいう「一定の操作」とは、以下のようにフィールドで指定された箇所のスイッチを押すことをいいます。
最初の敵は
RED Hot
BLUE Beard
YELLOW Belly
GREEN Machine(通称ジョージジョースター1世)
の4人なので、4×3=12箇所のスイッチを押す必要があります。
スイッチの場所は以下の通りです。矢印の色がそれぞれ敵の色に対応しています。例えば、黄色矢印で示したターゲットを全て押すと、「YELLOW Belly」の挑戦権を得られる、という感じです。
https://gyazo.com/760206383ec7dcea6621e0990c414956
なお、ランプを通過させる(1周目のみ)か下段ソーサーにボールを入れると、点灯している数が最も多い色のターゲットが点灯します。
https://gyazo.com/f81560eab878fd5dd06fff6edd54dd7c
上段で敵を倒す
敵への挑戦権を得たら、上段へボールを移動させましょう。下図のように、下段左側のスポットを通すか右オービットを通すことで、上段へのソーサーにボールを乗せられます。
https://gyazo.com/16a8c1cf4662dd90871f8099d283547b
見事上段に到達できたら、レーススタートです。挑戦権が与えられている敵は矢印ランプが点灯しているので、そこを狙って敵を倒しましょう。
敵の配置と矢印ランプの位置は以下の通りです。なお、右上の部分は「フリースタイルコース」で、一定の条件を満たすと球が勝手に発射されます。もしボールが矢印を叩けば、対応する色の敵を倒した扱いになります。フリッパーが存在しないので、当たったらいいな〜ぐらいに思っておきましょう。
https://gyazo.com/5ca068e15eea17307deb9b3e0f860be9
敵を倒すと、敵1人ごとに50kがもらえます。また、敵を倒さずとも、最上段に到達することで50kもらえ、以降同じボール内で上段到達ごとに獲得スコアが25kずつ増加(50→75→100→125…)していきます。
上段下部の「A,B,C(写真で光っている部分)」を全て点灯させてから最上段に到達すると、最上段到達スコアが2倍になります。
4人の敵を倒すとLock(黄色と緑の間にある、白い円で囲った部分)が点灯します。この時、「Lock」の箇所にボールを入れてボールをロックすると100kのスコアがもらえ、Multiballに突入します。
MultiballとKing of the hillへの挑戦
ボールをロックしたあと、2球目のボールを発射するとMultiballがスタートします。
Multiball中に、片方のボールを下段Lockソーサーに入れ、ボールをロック(固定)します。その後「Go for the hill!!」というアナウンスが流れるので、一定時間(10秒?)以内にもう片方のボールをバンザイヒルへのソーサーに乗せると、ラスボス「King of the Hill」への挑戦となります。
https://gyazo.com/7edd741503c5469cb96a63f86bc3c371
最上段のキャプティブボールを叩くことで、king of hill 撃破成功。レース優勝で、1000k(1Mil)獲得です。この時A,B,Cを全て点灯させていれば、Extra ballを獲得できます。
King of hill挑戦中にボールを下段へ落としてしまった場合、一度だけボールロック状態のまま再挑戦することができます。再挑戦も失敗して下段へボールを落とした場合、ロックされていたボールが放たれるので、再びボールをロックする必要があります。
https://gyazo.com/5a14a12a0e183f6d5226e4566c87e540
Multiball中に片方のボールを落としてしまうと、「instant rematch」が始まります。20秒以内に下段Lockソーサーにボールを入れることができれば、instant rematch成功となり、再びMultiballとなります。
20秒以内に下段Lockソーサーに入れることができないか、2回目のMultiballでも片方のボールを落としてしまった場合、レースは最初からとなり、再び4人への挑戦権を獲得するところから始まります(ただし、2周目の扱いとなります)。
その他
Laps
「その他」に分類してしまいましたが、Lapはかなり重要です。ランプを通すか、左インレーン通過直後に下段両サイドの「1 Lap」を叩くことでLap数が増加し、下段キャプティブボールの恩恵、およびボール終了時ボーナスが上昇します。
下段キャプティブボールは、左インレーンの右側にあるシューターからボールを発射させることで取得可能です(右フリッパーから直接狙うことも可能)。そしてその恩恵は、Lap数によって「10kスコアボーナス→25kスコアボーナス→50kスコアボーナス→Extra Ball獲得」の順に変化していきます。ちなみに、バイヨンでのExtra ball獲得条件は「8 Laps」です。
25Lapsに到達すると、「Finish line」獲得となり、750k+Extra ballが付与されます。
https://gyazo.com/9e1e2e123bb881300939690d2681bcd3
左インレーンには「Double lap lit」がついており、ここを通して数秒以内にランプを通すと、2Laps獲得できます。
https://gyazo.com/dcbd9daaec724df80ea863189b9fd8fe
終了時ボーナス
ボールが落ちると、「Lapの数×10k + 倒した敵の数×20k」の終了時ボーナスが加算されます。
Extra ball
Banzai runでのExtra ball獲得条件は、以下の6つです。
①8Lapsを獲得した後、キャプティブボールを叩く。
②(バイヨンの場合)1.80millionに到達する。
③King以外全てのレーサーを倒し上段LOCKが点灯している状態で、全てのレーサーターゲットを点灯させる。
④A,B,Cを全て点灯させてからKing of hillを撃破する。
⑤「Finish line」を獲得する。
⑥「Special(king以外全てのレーサーを二回ずつ倒すと、左右いずれかアウトレーンに点灯。バンパーで左右が入れ替わる)」を獲得する。
高スコアを狙うのであれば、この6つのうち、①②は安定して獲れるようにしておきたいです。
明日から使える!プレイに役立つミニテクニック
①ひとりぼっちは狙わない!!
これは、「上段で狙える矢印ターゲットが一人しか点灯していない状態のとき、そこを狙わず頂上を目指す」という意味です。
例えば、今スキルショットを成功させて上段にボールを上げ、緑だけが点灯しているとします。このとき、高スコアを狙うのであれば、緑を狙うのではなく「頂上」を狙いましょう。なぜなら、緑を点灯させてしまうと、次に何かを点灯させるまで上段に行けないからです。以下スコアでわかりやすく説明します。
緑を点灯させた場合、緑撃破ボーナスの50kはもらえますが、新たに上段の何かが点灯するまで上段には行けなくなりますので、もらえるスコアは最大でも100k(50k+初回頂上50k)となります。
緑を点灯せずに頂上まで到達した場合、頂上到達ボーナスの50kがもらえますが、緑は点灯したままなので再び上段へ行くことができます。そして再び頂上まで到達できれば、この時点で合計125k(頂上ボーナス50k+75k)もらえるわけで、緑を点灯させた場合より効率が良いのです。
上記の観点から、「ひとりぼっちは狙わない」ことを強く推奨します。
②赤は残すな!さっさと倒す!
ターゲットが微妙な位置にあり、なおかつ上段頂上といかにもボスっぽい佇まいの赤色「RED HOT」ですが、実は最後に倒すと少し効率が悪いです。それは、上段LOCKの位置と関係があります。
https://gyazo.com/77ff902c431f0bbdaebe54faca692053
上図のように、上段プレイフィールドにおいて「RED HOT」は「LOCK」より上の位置にあります。そして、「RED HOT」を倒したら強制的に下段に戻されます(頂上到達のためです)。
仮にRED HOTを最後に倒した場合、LOCKは点灯するものの、下段からのスタートとなり、上段ソーサーに入れる必要が出てきます。
しかし、RED HOT以外の(上段下部に存在する)ターゲットを最後にした場合、そのターゲットを倒してもホールドによって上段下部にボールを残すことができます。そして、LOCKは各矢印ターゲットを倒した「瞬間」に点灯します。つまり、RED HOT以外のターゲットを最後に倒した場合、下段から始めることなくそのままLOCK&Multiballに移行できるのです。
個人的 オススメルート
最初のスキルショットで上にいったら、緑を狙わず頂上に行く→ランプを使って4人を点灯させる(8Lapsと4人点灯を同時並行で進められます)→全員倒してLOCK→マルチボール→4人を再点灯する前に、頂上を200kまで育てる(Lapsが使えないので、4人を再点灯するにはターゲットを当てる必要があるからです)→Lapsを稼ぐ(終了時ボーナスを少しでも上げるためです。Lapsに失敗したら適当にフリッパー打ってるだけでターゲットが点灯していきます)
桁越え(スコア表示カンスト)したときは大体この打ち方です。
Banzai runは球が速くてやりにくく感じるかもしれませんが、派手な演出と素晴らしい曲がプレイ意欲を掻き立ててくれるとても良い台です。はじめはKing以外全てのレーサー撃破を目標に、次は1.8million、2million、3million、king撃破...というように、ご自分で手が届きそうな近めの目標からコツコツ上達していきましょう。
King of hill挑戦中、最上段のベビーフリッパーでホールドしている時のただならぬ緊張感。これは数あるピンボールの中でも屈指のものです。
そして、その緊張を乗り越えキャプティブボールを叩ききった先にある達成感と感動。それを感じてしまえば、あなたはもう立派なBanzai runレーサーでしょう。
マルチボール中に全てのターゲットを点灯させ、ランプを通すと...?
制作:にわとり(ピンボールネーム NW, Twitter @1jyo_komachi)