Alpha BlendはMaterial Slotの順序で描画順が決まる
現状Alpha Blendはメッシュの深度を考慮して半透明にしてくれているわけではないので、別々のObjectの場合はOriginを考慮し、同一Objectの場合はMaterialの順序で描画する順番が決まっている
これはTransparent Nodeを使っていない完全不透明なマテリアルでもこの影響を受ける
https://gyazo.com/a9da9c422a792303babf7644c92b2dadhttps://gyazo.com/ac64981e59fae85b7e4989637a4862fe
https://gyazo.com/332def9109fa8ebe74129a65612adca7
それを逆手に取ったハック的使用例
@cat01proto: Blenderで瞳孔が凹んだ目に影用メッシュを使うテスト。マテリアルの描画順変えるだけなので思ったより簡単にできた。 https://pbs.twimg.com/media/Fou3bh4aYAEJ3Qj.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fou3cOGaEAEKRGP.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Fou3cqhagAATHnh.png
目よりも手前に影用のオブジェクト(Shadow object)があるけど、目の上には半透明のメッシュらしきものは見えない
なぜならshadow object materialがeye materialよりもmaterial slotでは上にあるため目の方が優先的に描画されている
これで白目の部分だけに半透明オブジェクトを重ねている