エルドリッチ
エルドリッチの基礎構築
エルドリッチ2~3
エルドランド2
赤エルドリクシル3
黒エルリク1
白エルリク1
コンキ2-3
ワッケーロ1~2
13-15
魔法
合金2
金満謙虚2
4
罠
スキルドレイン3
ヴァニティースペース1
永久1
5
自由枠:
罠型
神の通告3
モンスター効果主体のデッキが多い為、後攻でも先行でも使えるので、採用枠としてあり。
神の宣告3
今回やっかいなのが、後攻での拮抗勝負。これが決まると、詰むので、対策用に必要そう。
後攻だと、モンスター効果が無効に出来ないのが辛い。
先行は、神の宣告優先、後攻の場合は神の通告を優先する。
群雄割拠
センサー万別
コンキスタドールや、ワッケーロを使えなくなるのはちょっと痛いかも。 ただ、これで縛れば、他のデッキも大分対策は出来ることになりそう。
御前試合
育毛杯においては、わりと刺さるが、群雄割拠よりは順位は低め。 群雄割拠はアンデットワールド、天狼説獄とのシナジーがあるので、順位は少し低め。
サモンリミッター
先行で貼れると強い。
ただ、現環境だとデストロフェニックスガイで簡単に壊されるのがネック・・・
後攻では使えないので、未採用。
その他:
もののけのすくう巣 1
意外と辛いのが、墓穴の指名者と、除外する鳥なので、その対策に入れる。
初ターンに、うららで妨害されずエルドリッチを建てられるので、先行の時に使いたい。
墓穴の指名者2
うららとかよりは優先度高め。 墓地のモンスター除外で効果無効は強い。 永続罠との採用枠検討。
天獄3
セットカードの破壊耐性があると、安心感が違う。 また、エルドリッチは墓地送りの為、関係ないのがよい。
ただ、2枚くると腐ってしまうため、フリーチェーンで発動出来る罠と、速攻魔法を多めに採用しておきたい。
エルドリクシルを発動すると特殊召喚出来ないのと、スキルドレインで効果無効になる点は注意が必要。
先行、後攻両方で使えるので、最初使うが、サイドを交換すると対策が入れられるため、別のカードを採用する予定。
強制脱出装置2
フリーチェーン罠として使える。 天獄の王の効果発動、デストロフェニックスガイ対策、そうけんの除外の奴の対策として入れておきたい。 ラヴァ―ゴーレムなどを戻せるも強みといえば、強い。
天狼雪獄3
2枚除去で、リソースを減らせるのは強い。 墓地への発動は、対象効果に対して、強い部分がある。
同じ種族出ないと除外出来ないが、そこまで現環境だと問題にならない。
勇者相手には無意味なのが少し検討要素としてある。
おおとりもの3
召喚時効果を止められない、破壊されるとモンスターが戻ってしまい、リソースの除去になりにくい気がする。
雪獄よりは、優先度低め。
除外して戦うデッキ、ファントムナイツとかには、有効かも。
おろかなふくそう
エルドリッチが手札に意外と来ない場合が多く、何も出来ないので、初動で黄金、エルドリクシルサーチように使える。
先行でエルドリッチが手札にあってもわりと困る・・・
バージェストマディノミクス
トークン生成と、表側1枚除外は強い。 ただ、手札コスト1枚必要。
勇者の旅路、デストロフェニックスガイなどに対応出来る事は有能だが、現環境だと除外の妨害をされる可能性が大きい。
トークンを活用するなら、Dヒーローや、カエルと組合せたい。
ツインツイスター、サイクロン、コズミックサイクロンなど
魔法、罠除去に使えるが、エルドリッチで必要だと、勇者、フィールド魔法などに対して、必要だが。
王宮の勅命やハーピィーと対策したい所が被っている。
墓穴と雪獄と、強制脱出装置、どれを優先するか?
手札誘発の影響を考えると、雪獄より、墓穴のほうが優先かもしれない。
対処できる対象:
墓穴:手札誘発、墓地カード効果
雪獄:墓地カード、フィールドカード。 効果は無効に出来ない。 ただし、墓地に同種族カードが必要
脱出装置:フィールドカード。 効果は向こうに出来ない。
対策したいカード:そうけん、誘発、トラブり、@イグニスター、キスキル
雪獄が使えないシーンを考えると、初動のシンクロとか? どれも同一種族あり。 勇者ギミックだと、雪獄が意味なくなる。
OKI環境だと、勇者を使ってるやつがあまり居ないかな。
結果、墓穴、雪獄優先で2枚ずつとする。
サイド:
後攻
ラヴぁーゴーレム
→交換対象:天獄の王。 先行で、構えて守るのには使えるが、後攻だと相手のモンスター除去を優先したい。
→エルドリッチの効果を使いやすいので、天獄より必須になるかな。
神の通告:神の宣告との変更枠
ハーピィ:魔法、罠を2枚以上伏せる事がある相手に対しては入れる。
勅命:魔法を使うデッキ相手に対して入れる。
交換枠:雪獄、ヴァニティースペース
先行
アンデット展開は、どのタイミングでする? アンデットワールドが効きやすいデッキに対して居れる?
→トライぶりげーど、キスキルとか?
永久が腐らないようにしたいので、アンデット多めに入れる。
永久、アンデわ1-2、ドーハ1、バンシー1、わっけーろ、ふくそう
交換対象:天獄の王3、強制脱出装置1、雪獄2 or エルドリッチ1
神の宣告2
交換対象:神の通告2
勅命
ハーピィ
雪獄、ヴァニティースペース(勅命入れるときは、アンデットワールドは1枚)
手札誘発
うらら 3
増殖するG 3
にビル 1
ロクバ 2-3 ?
AF 2 ?
→モンスター多めの場合、エルドリッチが活かせない場合が多い。 手札で腐る。 誘発で止めるより、罠でがっつり固めた方が、実際やってて強い。 特に、誘発はかぶると使いどころが無くなるけど。罠系だと、エルドリッチにも使えることから、腐りにくい。
アンデット軸
バンシ― 1
ドーハスーラ 1
アンデットワールド 1-2
→利点:アンデットワールドが刺さるデッキが結構多い。
→欠点:ドーハスーラ、バンシ―が手札に来ると、困る場合がある。 ただ、確率は低い。
これを採用する場合、先行でエルドリッチを立てることを優先事項し、初手で黄金卿か神の宣告1枚を構えたい。
不知火軸
D型
デストロフェニックスガイ
ディナイアルガイ1
レべ6 2
ヒュージョンデステニー 1
ディバインガイ1
ダッシュガイ1
メリット:めっちゃ出しやすく、ディバインガイの2ドローが強力
手札に来ると、めっちゃ邪魔になる。
イリュージョンオブカオス、ソウルズ
→ソウルズ特殊召喚で、
メモ:
群雄割拠は、効果を受けないモンスターも1種類になるように墓地に送る必要がある
購入:
メモ:
気になるカード