chatgptでツイート作成
code:c
貴方はプロのインフルエンサーです。
内容はとあるブログの内容の一部で、それをSNSで広げなければなりません。 上記を踏まえ、内容について、以下の要件を満たすツイートを文字数制限以内で5個作ってください。 ・70
・20代
・新人エンジニア
・twitterでバズる
・魅力的かつ誰もが読みたくなる。
・ターゲットは直接記載しないこと。
・ツイート作成後下記内容を箇条書きで記載すること
・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・#で記載した文字は文字数としてカウントしない。
・このツイート作成時にターゲットで指定したターゲット
・なぜそのツイートを作成したのか理由
・作成したツイートの中から特に一番良いツイートを抽出し、理由とともに記載。
割り込み:TIM3_IRQHandler
1.本日の内容
(1) STM32マイコン(nucleof401RE)を使用しLEDの点灯/消灯を制御する。
(2) 割り込み処理を行う場合、下記2つの関数がある。
・void HAL_TIM_PeriodElapsedCallback(TIM_HandleTypeDef *htim)
・void TIM3_IRQHandler(void)
TIM3_IRQHandlerの使い方と、2つの関数の違いについて説明する。
void HAL_TIM_PeriodElapsedCallback(TIM_HandleTypeDef *htim)
の実装方法などは下記を参照
・STM32マイコン20(割り込み処理部分を別ファイルに作成) - Project_OKI’s diary
・STM32マイコン_9(タイマ割り込み:LED点滅) - Project_OKI’s diary
・目次
2.内容
(1) やる内容の詳細
・void TIM3_IRQHandler(void)を使用し、割り込み処理を実装する。
・割り込み処理によって、LEDを1秒ごとに点灯/消灯を繰り返す。
・TIM3_IRQHandlerとHAL_TIM_PeriodElapsedCallbackの違いについて説明する。
(メリットデメリットなど)
code:c
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内容はとあるブログの内容の一部で、それをSNSで広げなければなりません。 上記を踏まえ、内容について、以下の要件を満たすツイートを文字数制限以内で5個作ってください。 ・70
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・魅力的かつ誰もが読みたくなる。
・ターゲットは直接記載しないこと。
・ツイート作成後下記内容を箇条書きで記載すること
・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・#で記載した文字は文字数としてカウントしない。
・このツイート作成時にターゲットで指定したターゲット
・なぜそのツイートを作成したのか理由
・作成したツイートの中から特に一番良いツイートを抽出し、理由とともに記載。
構造体の中で構造体を宣言する
この記事では、C言語で扱う構造体の中で構造体を宣言した場合の使い方について記載する。
例えば、構造体Aがあり、それを構造体Bの中でAを宣言する場合などがある。
そうした場合の使い方について記載する。
1. 目的
・構造体の中で構造体を使う場合の振る舞いについて知る。
構造体については下記にも記載している:
・C言語基礎知識7(構造体1) - Project_OKI’s diary
・C言語基礎知識17(構造体とポインタとアロー演算子の使い方) - Project_OKI’s diary
目次
2. 構造体の中で構造体を宣言した場合の使い方
2.1プログラムの作成
//TTest構造体の作成
typedef struct{
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・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・#で記載した文字は文字数としてカウントしない。
・このツイート作成時にターゲットで指定したターゲット
・なぜそのツイートを作成したのか理由
・作成したツイートの中から特に一番良いツイートを抽出し、理由とともに記載。
STM32 (DMAでAD変換)
1.本日の内容
(1) CubeIDEのAD変換の設定項目についてまとめる。
※使用マイコン:nucleof401
・目次
2.内容
(1) 設定内容
項目 説明
Clock Prescaler ADCのクロック周波数を設定する
PCLK2 divided by 2/4/6/8 PCLK2を2/4/6/8で分割する。
Resolution 変換結果のビット幅を設定する
12bits/10bit/8bit/6bit ADCの変換分解能を設定。下記に詳細を示す。
Data Alignment 変換結果のアラインメント方法を設定する
Right alignment 右寄せ
Left alignment 左寄せ
Scan Conversion Mode 複数チャンネルをスキャン変換するかどうかを設定する
Enable 設定を有効にする。
Disable 設定を無効にする。
Continuous Conversion Mode 変換を継続的に行うかどうかを設定する
Enable 設定を有効にする。
Disable 設定を無効にする。
Discontinuous Conversion Mode 途中で変換を一時停止するかどうかを設定する
Enable 設定を有効にする。
Disable 設定を無効にする。
DMA Continuous Requests 変換終了時にDMAを継続的にリクエストするかどうかを設定する。
Enable 設定を有効にする。
Disable 設定を無効にする。
End Of Conversion Selection 変換終了時のシーケンスを選択する
EOC flag at the end of single channel vonversion 単一チャンネル変換後にEOCフラグを立てる
EOS flag at the end of all conversions すべてのチャンネル変換後にEOSフラグを立てる
ADC_Regular_ConversionMode 通常変換モードの設定をする
Number Of Conversion 変換するチャンネル数を設定する
External Trigger Conversion Source トリガソースを設定する
Regular Conversion launched by software ソフトウェアプログラムによってADC変換を開始するトリガソース
Timer 1 Capture Compare 1event タイマー1(TIMER1)が特定の値に達した時、ADC変換を開始するトリガーソース
Timer 1 Capture Compare 2event タイマー1(TIMER1)が特定の値に達した時、ADC変換を開始するトリガーソース
・・・
External Trigger Conversion Edge トリガのエッジを設定する
Trigger detection on the rising edge トリガの立ち上がりエッジ検出時に、ADCを開始する。
Trigger detection on the falilin edge トリガの立下りエッジ検出時に、ADCを開始する。
Trigger detection on both the rising and fallin. トリガの立ち上がり、立下り両方検出時に、ADCを開始する。
Rank 変換するチャンネルの順序を設定する
Channel 変換するチャンネルを選択する。
Sampling Time サンプリング時間を設定する。:3,15,28,56,84,112,144,480
ADC_Injected_ConversionMode インジェクション変換モードの設定をする
Number Of Conversions インジェクション変換するチャンネル数を設定する
External Trigger Source トリガソースを設定する
External Trigger Edge トリガのエッジを設定する
Injected Conversion Mode インジェクション変換モードの設定
Discontinous Mode 複数変換時、1つの変換が完了する度にADC変換を停止、変換間の時間を空ける。
Auto Injected Mode 自動的に切り替え、複数のインジェクションチャンネルで変換を行う
WatchDog アナログウォッチドッグモードを有効にするかどうかを設定する
Enable Analog WatchDog Mode アナログウィッチモードを有効にする。
(2) 設定の詳細内容
(a) Data Alignment (データアライメント)
・コンピュータのメモリ内でデータを格納する際に、
どのようにアドレスを割り当てるかを決定する方法です。
・右寄せ又は左寄せの設定を行います。
アライメントとは
・メモリやストレージなどの記憶装置にデータを書き込む際、
書き込むデータの大きさや先頭の位置(アドレス)を、
装置の管理単位の整数倍になるように調節すること。
例:32ビットの整数を4バイト単位でアライメントする場合
先頭アドレスは4の倍数になるように割り当てられます。
右寄せの場合
・変換結果は下位ビットから順にメモリに格納。
code:c
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・ツイート作成後下記内容を箇条書きで記載すること
・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
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アルゴリズム:全探索
この記事では、アルゴリズムの一つ、全探索に関して簡単に記載する。
1. 目的
・全探査について理解する。
・C言語で全探査を行う方法について理解する。
目次
2. 全探索とは
・ある問題に対してすべての可能性を試し、最適な解を求めるアルゴリズムの一種。
・あり得る全てのパターンをしらみつぶしに全て調べる方法。
問題点:
・全探索は一般に計算量が非常に大きくなりがちで、
問題によっては、膨大な計算量により、時間がかかってしまう。
・全探索しても現実的な時間で実行が終るかどうかを検討する必要がある。
3. 基本的な全探索手順
・問題を分解して、可能な解の候補を列挙する。
・列挙した候補を一つずつ評価し、最適解を探す。
・最適解が見つかった場合、探索を終了する。
例:
ある複数の数値の中から最大値を探索する。
(1) 最初の数を最大値として選び、残りの数と比較する。
(2) 次の数が現在の最大値より大きければ、その数を新しい最大値とする。
(3) 残りの数がなくなるまで、2を繰り返す。
(4) 最大値が見つかったら、探索を終了する。
など。
例2:
2枚のカードに1~Nの数値が書かれており、
その中から合計S以下となるカードの組み合わせはいくつあるか。
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・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・このツイート作成時にターゲットで指定したターゲット
・なぜそのツイートを作成したのか理由
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・ツイート作成後下記内容を箇条書きで記載すること
・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・#で記載した文字は文字数としてカウントしない。
・このツイート作成時にターゲットで指定したターゲット
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文字と2進数、10進数の関係とキーコードについて
この記事では、コンピュータにおける文字の表現方法について。説明する
コンピュータには、文字を表すために2進数や10進数を用いることがある。
1. 目的
・文字が2進数、10進数で使用できることを理解する。
目次
2. 文字を2進数で表現する
・コンピュータにおいて、文字は通常、2進数で表現される。
・例えば、アルファベットの「A」は、2進数で01000001と表現される。
・1桁の2進数は0か1のどちらかであり、8桁の2進数で1文字を表現する。
・文字を2進数で表現することで、コンピュータは文字を扱うことができる。
3. 文字を10進数で表現する
・文字を10進数で表現することもできる。
・例えば、「A」の10進数表現は65。
・このように、それぞれの文字に対応する数値がある。
※文字を2進数、10進数で表したように、文字を数値として扱うことが出来る。
このため、C言語などで、文字を出力する際に、
・数値で指定
・文字の比較。
・文字の足し引き。
などが出来る。
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・このツイート作成時に要件で指定した内容
・このツイート作成時に文字数制限で指定された文字数
・#で記載した文字は文字数としてカウントしない。
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・なぜそのツイートを作成したのか理由
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STM32 (I2C通信でLCD制御)
1.本日の内容
(1) STM32マイコン(nucleof401re)を使用して、
LCD(ACM1602)にHellow worldを表示する。
プログラム動作確認用に、LEDを点灯する。
・目次
2.内容
(1) やる内容の詳細
・CubeMXでI2C通信の設定を行う。
・nucleof401REとLCD(ACM1602)を接続する。
・プログラム起動時に、I2C通信を行い、LCDの
1行目にHellow world、2行目にThank youを表示する。
(2) 使用部品
個数 部品名 型番
1 接続ケーブル ジャンパーワイヤ
1 mbed(マイコンボード) nucleo f401RE
1 USBケーブル USBミニBタイプ
1 ブレッドボード EIC104j
1 LCD ACM1602NI-FLW-FBW-M01
2 カーボン抵抗(10kΩ) RD25S
1 多回転半固定ボリューム(1kΩ) 3296W-1-102LF