方法不確実性コントロール入門
目的の達成のために、リソースの配分を最適化するゲームとして考えてみる 目的がわからない時は
cf
方法そのものの不知
方法の内容(成功確率、効率)の不知
計算リソース不足
確率分布
神のみぞ知る
意思決定者が予想した確率分布
ほぼ体感的なもの
当該アクションを取るために必要なコスト(主に時間)と、目的の達成への貢献度の割合
予想できる時間的に連続的な変化
予想不可能な時間的に非連続な変化
目的の設定、明確化
値Xを最大化する
値Xを0→1にする(バイナリー)
など
採りうるアクションの種類
値Xを上昇させるアクションA
Xを上昇させる効率とその事象が起こる確率、および、これらに対する予想精度の改善 値Xを上昇させるアクションAの効率を良くするアクション
間接的に値Xを上昇させるアクションとも言い換えられる
この後はマトリョーシカが続く
効率を上昇させる効率、確率、予想精度の改善の各パラメータがあるが、マトリョーシカの下部になっていくほど、アクションが具体的になっていくため、これらに対する予想精度が高くなっていく傾向がある 情報Xを入手できる確率、誤差の修正範囲
方法を発見するアクション
ここだけ決定論的に決まらない
仮説はアート
知識の習得
これらのアクションを有限リソース内で選択して、目的を達成させる