ビート・ジェネレーション
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Poster for The Beat Generation (1959)|File:BeatGenerationLOC.jpg Wikipemedia commons
1950年代にアメリカ合衆国で台頭した社会運動および文学運動,またはその運動を担った作家。サンフランシスコのノースビーチ,ロサンゼルスのベニスウェスト,ニューヨークのグリニッチビレッジにあるコミュニティを中心に発展した。彼らはみずからをビート beat(元の意味は weary〈うんざり〉だが,のちにビーティフィック beatific〈至福の〉を意味した)と呼び,あるいは嘲りも交えてビートニク beatnik(ビートニクス beatniks)と表現した。一般に,政治や社会に無関心な人々をさし,個人の解放や浄化のほかに,ドラッグ,ジャズ,セックス,仏教の禅などを通じて知覚認識を高めることを唱道する。この運動の擁護者として小説家のポール・グッドマンがいる。ビート詩人たちはサンフランシスコのベーグル店やロレンス・ファリンゲッティの経営するシティー・ライツ書店を拠点にみずからの詩を朗読し,ときにはプログレッシブ・ジャズの伴奏にあわせて読んだ。アレン・ギンズバーグや,この運動の重要人物である小説家のジャック・ケルアックは,作家がみずからの考えや感情を書きとめるにあたり,自由で構成にとらわれないことを推奨した。1960年頃までにグレゴリー・コーソ,ゲーリー・スナイダーら前途有望な多くの書き手が輩出した。またチャールズ・オルソンやウィリアム・S.バローズといった,あまりに型破りなため無視されてきた作家への世間一般の認知に道が開かれた。 保守的な当時のアメリカの体制に異を唱え、言葉を武器に個を貫くことを求めた思想・運動をビート運動、その活動に関わった世代はビート・ジェネレーションと呼ばれた。
また彼ら、主にビートニク詩人たちは教会やカフェなどで自作の詩を朗読する、ポエトリーリーディングという活動を開始する。もともとは黒人たちによる人種差別に対しての抗議という形で始まったものだったとされる。 それを徐々に音楽に乗せたり演劇の要素を取り入れたりと、パフォーマンス性も重視されることで総合芸術として成熟していった。ボブ・ディランやドアーズのジム・モリソンなどのミュージシャンにも多大な影響を与え、のちのラップに繋がっていった。 ビートニクたちはジャズを愛した。ジャズもまた一瞬の閃きを重要視したアドリブを取り入れることで、モダンジャズという新たなジャンルを作りあげた。