テクスト
文学理論では、テキストとは「読む」ことができるあらゆるオブジェクトであり、このオブジェクトが文学作品であろうと、街路標識、街区における建物の配置、あるいは衣服のスタイルであろうと同様である。この一連の記号は、物理的な形や表現された媒体ではなく、情報メッセージの内容という観点から考えられている。 文芸批評の分野では、「テキスト」とは、特定の文章が持つ本来の情報内容を指す。つまり、作品の「テキスト」とは、後に加えられた変更、劣化、注釈、翻訳、パラテキストなどを除けば、元々構成された文字の原初的な象徴的配列のことである。したがって、文芸批評が「テキスト」の決定に関わる場合、それは、与えられたテキスト文書(つまり、テキストの物理的表現)に現れる、オリジナルの情報コンテンツと、そのコンテンツに加えられたり引かれたりしたものを区別することに関わるのである。 文章の歴史は「テキスト」という概念よりも古いので、ほとんどの文章はこの概念を意識して書かれたものではない。ほとんどの文章は、テキスト理論が説明する狭い範囲に収まっている。「テキスト」という概念は、「首尾一貫した書き言葉のメッセージが完成し、それが作られた状況とは無関係に参照される必要がある」場合に関連するようになる(要出典)。 テキストとは、言語特有の構造(文の活用、構成、関連など)を用いて、意味を持ち、首尾一貫した全体を構成していると認識される口頭または書面による言葉の連続のことである。ソネットや俳句のような決まった形式の詩を除いて、テキストに決まった長さはない。 テキストの正式な研究は、言語に対する科学的アプローチである言語学に基づくものである。