メモ
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2022/09/19
ジャック・O解説
ネクサス-ACLR
パルヴァライザーを倒せるドミナントを探していた
https://youtu.be/Cc9glliN120
2022/04/12
神前社長の情報が少ない
2021/08/16
二次創作
2021/04/08
フロム・ソフトウェアに関連したドキュメンタリーが2021年4月中に公開予定 誰が特集されるのか憶測が飛び交う(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://gyazo.com/21f62ca47885a4b3b08f916eeb0cd307
鍋島さんか神 元社長では?
「ファイナルギア」にマクロスシリーズの河森正治氏が手がけた機体が登場
https://www.youtube.com/watch?v=sUu2G3mXXkI
お気に入りのデザイン VF-1
アーマードコアを作るのは楽しかった
https://gyazo.com/dc9958684ef19b6b52a471ac3472d058
https://gyazo.com/e4102632bce6c6771d7ca71c5bb5f323
https://gyazo.com/a4a58ab28fe18953a7aaeaf3dfe4f33b
https://gyazo.com/f1def4daee854c80083711b303236ee3
https://gyazo.com/884d474c4a60ef0f8e184c107f72cab0
ミラ📡個人VtuberさんはTwitterを使っています 「#このタグ見た人はもってる画像で戦闘力高そうな画像を貼れ 企業連合体デラックスアームズフォート https://t.co/b51lVyTrSQ」 / Twitter
https://gyazo.com/90c4f0d1cbeef83e242804d26e0dbbc5
2021/03/29
ACVD環境
多苦美さんはTwitterを使っています 「居ないと思うけどこれからACVD始めるって新規の人の為に今のVDの環境やアセン知識を載せておきますね」 / Twitter
https://gyazo.com/07e73911772851ad96c670bc3dff748c
PS5™『Demon’s Souls』のアクションに命を吹き込む、モーションキャプチャーの制作秘話を公開! – PlayStation.Blog
2021/03/29
30 MINUTES MISSIONS[30ミニッツミッションズ] | バンダイ ホビーサイト
2021/03/24
PS2ACの技など
https://gyazo.com/1319237ea1423dc48c333448102fa23c
2021/03/20
MAD動画など
ACビルドファイターズ 【MAD】 - ニコニコ動画
【20周年記念】アーマードコア新作 嘘予告合作【第三回ACMMD動画祭】 - ニコニコ動画
【MMD杯ZERO】ACEP【ACMMD】 - ニコニコ動画
2021/03/06
2021/02/22
2021/02/19
人類種の天敵ルート
SKY.WarkS. Scorcher(ACfA)歌詞考察
アーマードコアFAについての虐殺ルートについて質問なのですが、 - 自分... - Yahoo!知恵袋
アサルトセル
アサルト・セル - ARMORED CORE 用語辞典 - ARMORED CORE FAN
ORCA旅団 (おるかりょだん)とは【ピクシブ百科事典】
2021/02/15
2021/02/13
VRのロボットゲームがあまりない
2021/02/02
ロボットゲーム 一覧 | 雑草庫
ThinkPadとアーマードコア(ナインボール) - Taisei Ise's project
2021/01/30
社長の好きなものに全力投資
ビジネス として挑戦
アーマードコアは不要なものが少ない
ないものを考えると良い
街、 物理的な店、 顔
3d のシミュレーター
当時 PlayStation で3Dのシミュレーターとして インターフェース的に 不満のない者は少なかった
業務用のソフトの開発をしていたことを だけあって まともな品質のものを作るということの意識はあったかもしれない
決められたルールの中での最適解
囲碁、将棋など
調整と検証が好き
徐々に磨かれていく感じ
平成ゲーム史まとめ。30年間を年表とコラムで振り返る
オタク(自閉症スペクトラム)は顔認識が苦手
2次元、ロボット、機械などは特徴をつかみやすい
猿でも、外の脅威に注目する個体とそうでない個体に分けられるらしい
自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 〜実は障害ではない!(正高 信男) | ブルーバックス | 講談社(1/3)
2021/01/24
ゲームデザインの話 - 第1回 アーマード・コア、スト3の話(ひろぽんさん)
2021/01/23
かみなりさんはTwitterを使っています 「高校の卒業制作でコクピット型コントローラーを作りました。地味ながら座席が傾きます。夢に一歩近づきました。 アーマード・コア、最高ッ #ACVD #アーマードコア https://t.co/QfcBh7Ope2」 / Twitter インタビュー記事
https://gyazo.com/568e443ce10f5f8d7e6429fb9ba0e39d
2021/01/23
アーマードコア
クリエイター同士の折衷点、妥協点が作品になる
奇跡的に噛み合うと、たまに異次元のところに点が打たれる
限界が引き上げられる
河森正治とフロムスタッフの発想、アイデアの掛け算
常人の想像を超えるもの
バンドのセッションみたいな感じ
2021/01/19
アーマードコアの本質はシミュレーター
アクションではない
アーマードコア6を妄想するスレッド32
メタルウルフカオス、そしてなぜフロムソフトウェアが新しいメカゲームをリリースしないのか(今)-IGN
保存用
社内リソースの調整中
2021/01/18
可児裕行 デザイナー AC4のメインデザイナーとよばれているが、出典は不明 FCS、メーカーごとに音が違うとか
2021/01/10
神社長関連 KADOKAWA買収
ACV関連情報
podcastにまとめた
ACVで進化を目指しすぎた。マルチプレイ前提は5年早かった。フォートナイトでは普通の考え方。
「アーマード・コア」の名前を外すことも考えた――鍋島プロデューサーが語る「ARMORED CORE V」へかける覚悟
保存用:
初代ACの開発
フロムソフトウェア、3Dのソフトしか作れなかった。プログラマ―優位な会社
初代は社長が陣頭指揮取っていた。
システムの制約から、設定が作られた。
「アーマード・コアV」発売延期の真意を語る鍋島プロデューサーインタビュー - GIGAZINE
https://gyazo.com/6f2df4aa68839cd26af669fe9686400c
ACVはクロムハウンズが土台
https://gyazo.com/2e020bc4c25a894b9093188a0a496c48
ACVは役割分担が重要、突っ込むゲームではない
https://gyazo.com/136efbb4ac5996f971a9037a51bc64e4
ACVはクロムハウンズ2、
AC4は戦闘機、ACVは古い戦車
https://gyazo.com/6728273515fe8b1d2c08f3d811f1e819
「アーマード・コアV」PS3版クローズドベータ終了、革新的なロボゲーの予感 - GIGAZINE
最新作しか遊べないような風潮が良くなかった気がする。
シリーズでそれぞれ違う特徴を持つゲーム
初代~LRまでは結構似ている気がするが
AC4、ACVは全く異なる遊び方。
2021/01/09
服飾グッズ
SBG:胸部重量過多? アーマード・コア2のTシャツを着用せよ
昔、ラストレイブンあたりのTシャツを持っていたような気がする
2021/01/05
アーマードコアシリーズは、初代ACの続編、それ以外の何者でもない
AC感があるかどうか
繋がっているテーマがある
2021/01/04
【2021年最新】ロボットおすすめPCゲームランキング - オンラインゲームCH
ガンダム系のゲームが多い
2020/12/31
宮崎さんが作るアーマードコア
鍋島さんが退社したが、続編の可能性を考えると、宮崎さんがメインで作ることになるかも?
それはそれで面白そう
フォーアンサーみたいな概念的な存在と言うか
主張が薄そうなゲームになりそう
2020/12/28
開発中止になった幻のゲーム10本
2020/12/25
AC学
アーマードコアのネーミングの由来の考察
アーマードトルーパー AT ボトムズ
ハードコア マニアック
音楽もテクノ系
ハードコアテクノ寄り
武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター
ロボット系TPS、パーティゲーム感
https://gyazo.com/f1774150459f4c409bbad157a752d725
バトルコンダクターNet
2020/12/21
ACコン2020
https://www.youtube.com/watch?v=RTg5SXZmSvI&feature=share
ももグレネード
オラタン、スプラトゥーン、フォートナイト
2020/12/16
宮崎英高
ラストレイヴンから
https://www.youtube.com/watch?v=j_pI-BbUWb0
2020/12/15
大河原邦夫
ガンプラの改造をアニメに逆輸入
腰のカバーの稼働
AC 工業的
ボトムズ アーマードトルーパー
ロボットアニメ メカニックデザイン
納期内に仕上げる
「ガンダム」を描いた“職人”大河原邦男のメカニックデザイン論 「重要なことはいつの時代も同じ」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
2020/12/08
元フロム社員
メカニックデザイナー
ガンダム00
フレームアームズ
メカニックデザイン - Wikipedia
2020/12/05
山根ジロー
https://gyazo.com/6c5b15d33ef6286da271c758f5dcd343
2020/12/03
ARMORED CORE 4 アナザーストーリー 熱砂の嵐
https://gyazo.com/1793a501ee2cd9ecf8a1dfddb03251d5
https://gyazo.com/44c87fa8319edc499d6e074a267f1c20
まつもト(ゴスペル)さんはTwitterを使っています 「SL時代の東京ゲームショーのフロムブースの写真っぽいのをHDDから発掘した。SLでコックピット視点が導入されていたからっぽい。 https://t.co/E1ljVi2xkO」 / Twitter https://gyazo.com/434cd1ca21476d6ae7d75fcab0efd6be
https://gyazo.com/f147002ead4c14f6b5f70d9ccce22283
https://gyazo.com/85d1bf646f318bc8ab08389d12f1fc68
https://gyazo.com/0c2a17909ef2bdcb3bfd4a0f23fd321c
https://gyazo.com/8bad8aee7697bba49b32cf0ae4a1a504
https://gyazo.com/97de16fd47285ecf0a9633eab6ad2451
土偶 - Wikipedia
2020/11/24
スタジオぬえ
マクロス、若手の作品
20代学生も含む、メディアの消費者が作り手側に回った
文化、熱いオタクの世代
アンチテーゼ、歌、
挑戦の物語、その中心人物が河森正治
今もその流れが来ているような気がするが・・・
サクナ姫、稲作
ニッチな分野の作りこみ、口コミでの広がり
youtube受けしやすいのがいいのか?
2020/11/21
フロム関係のニュース
PS5のデモンズソウルリメイクはフロムにメリット無し?
エルデンリングへのプロモーションっぽくなる気はするが
老舗のラーメンを、のれん分けした店が今時に見た目だけ変えて売っているような感覚
デモンズソウルがリメイク? | だらっと日記
https://gyazo.com/0a3f9777088d1ec90ff8b8a21d9cad2a
【画像】フロム信者さん「デモンズソウルリメイクはセンスないわ、YOU DIED見ただけで分かる」 | げぇ速
https://gyazo.com/0a3f9777088d1ec90ff8b8a21d9cad2a
ロボットゲーム
メダロット
カスタムロボ
ガチャフォース
ベイブレード
ガンダムVS
ダンボール戦記
シューティング
メタルスラッグ
2020/11/17
星のカービィはなぜ続いているのか
ロックマンダッシュはなぜ続かなかったか?
2020/11/14
project six
アーマードコア
ACV、コレじゃない感
気づいたら死んでいる
ロボット感からスピード感へ
足付きの戦車
アヌビス ZOE
Amazon | ハードコア・メカ ファイターエディション - Switch | ゲーム
2020/11/07
ACコン2020
https://gyazo.com/5b31c42c678c05f9a9e18b7eba77021b
201102_
AC学
復活した作品、消えた作品の例
シェンムー
mother 3
フロントミッション
ロックマン DASH
ボトムズ
そもそもアニメは基本的には続かない
マクロス
ダークソウルはファイナルファンタジー路線に入った
安定した売り上げを見込めるシリーズ作品
2020/10/07
フォートナイトとアーマードコアの類似点
TPS
実力主義、戦闘の自由度大
小ジャンプ移動
接近戦と遠距離戦(武器)がある
エリアオーバーしたら死ぬ
ゲーム開始時はヴァンガードオーバードブーストで移動
チームでの指示出し
ランカーはイレギュラー
操作が複雑(AC持ち)
2020/09/25
オリジナリティの追及がある
ACにもその流れがあるはず
2020/09/24
AC学 プロジェクト、小規模から大規模へ
顧客(ファン)のニーズとのミスマッチ、時代を先取りしすぎた
大規模になりすぎた
とがった個性がつぶされていく
河森正治から社内デザイナーへ
天才の意図が反映されにくくなった
漫画的な制作体制から、アニメ・映画的な製作体制へ
2020/09/16
ガンパレードマーチとの対比が面白そう
熱狂的なファンを集める作品
結局、プロデューサーや主要なスタッフの退職・移籍が大きい
メタルギア、スマブラなど
さかりまさき、D→Aでの商業的失敗など
ACNB現象、中身が薄いゲームを販売する
続編が続いている事の方が奇跡的
リメイク・移植されている作品群のまとめ等
2020/09/10
「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」レビュー - GAME Watch
スタッフも辞めた後でも、リメイクの可能性はあるかもしれない
フレームグライド(ドリームキャスト・1999年)OP&ED - YouTube
2020/09/07
アーマードコアという現象
天才(河森正治)×異才(フロムソフトウェア)、奇跡の出会いと葬式無き別れ
メタルウルフカオス、フレームグライド、murakumoのスタッフとの比較
ヒーロー系ロボットに比べ、胴体が前後に長い
2020/09/05
AC関連 ZOIDS、ダイアクロン、トランスフォーマー
高品質なロボット玩具との関連
ACは玩具化を考えていない
ロボット玩具も、情報が限定された物語
=カードゲーム、ビックリマンチョコに近い
ビックリマン ストーリー(歴史) | iso.labo
2020/08/28
アーマードコア関連メモ
アーマードコアの機体、スタイルが良い≒イケメン、モデル体型
バランスへのこだわりがあった。
AC4,AC5のデザイナーに河森正治が入っているのか?
→スタッフロール比較
googleトレンド
https://gyazo.com/34509de257e7e14837836ca104c35c51
https://gyazo.com/e4151712c25fbf6a41e9dff8fef78b81
https://gyazo.com/cd61d0b9e966edd1a885d62fb5ed5ed0
https://gyazo.com/3bb5b9837b6f88b330022f00f4a74c84
キングスフィールド→アーマードコア→デモンズソウル→ダークソウル
CM集
アーマード・コアシリーズ CM集 - YouTube
ゲーム ゆっくりが振り返るアーマード・コア 初代~MOA ゆっくり解説 - YouTube ゲーム ゆっくりが振り返るアーマード・コア ネクサス~LR ゆっくり解説 - YouTube アーマードコア 博物館
現行機で上質なロボットゲーム作品が出ていないのは工学系・理系人材の損失
デモンエクスマキナ
フロムソフトウェア
人事、採用
世界観:ハードSF
攻殻機動隊、
公安9課が傭兵部隊っぽい
タチコマがACでもあまり違和感がない
完成されたシステム
クロノトリガー
システムが出来上がっていて、大御所がコラボ
世界観の作りこみ、こだわりの追及
星のカービィ
ファミコン、64
操作感、ハードの性能を最大限引き出す
ファンタジー、物語系の土台
もともとフロムソフトウェアは剣と魔法のRPG(キングスフィールド)を作っていた
スクウェア、エニックス
別ジャンルの挑戦として、ロボット物の企画を行った
SF、ミリタリー系
アーマードコア関連メモ
ロボットの歴史
人型ロボットの歴史は結構浅い。鉄人28号から始まる?と思う。
1970年代から。
普通の漫画家やファッションデザイナーに比べて、メカデザイナーはごく少数
ロボットは道具、ロボットの需要があまりない
独自の要素が出しずらい?
ロボット作品の模写で終わる?
ロボットのオリジナル作品を作るには、コストがかかりすぎる
設定等、
普通のキャラものはキャラと設定だけでよい
ロボットものは、キャラとロボット、情報量が爆発的に増える
モンスター物も近いかも。ポケモン、デジモン、
人+人以外を立たせる作品は難しい
メカデザイナー
メカニックデザイン - Wikipedia
河森正治、リアル系ロボットの方が人気が高いのでは
アクエリオンよりもマクロス、アーマードコアなど
理屈がある、現実味があるほうが良い
観て楽しむAC、芸術鑑賞として
音楽、プレイ体験、スタイリングのカッコよさ
歴史観+
プレイ動画ではなく、映像作品として
プレイ体験動画
フェードイン、フェードアウト、名シーン、美術館、博物館のガイドつきコンテンツのようなイメージ、必要最小限の説明
バーチャル アーマードコア美術館
企画展:スタッフロール
他作品
アーマードコア学芸員(キュレーター)として
リミックス
「アーマード・コア」シリーズのプラキット「CR-C98E2 ナインボールVer.」など10点がオランダ「ワールドミュージアム」にて展示決定|ゲーム情報サイト Gamer
ガンダムと比べて情報量が多い
プラモデル化を意識していない
収益構造の違い
Amazon.co.jp: 【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON: ゲーム
ロボット対戦格闘ゲーム
インカムランキング上位、メインカルチャー
カウンターカルチャー
カウンターカルチャー - Wikipedia
2020/08/23
アーマードコア関連メモ
新しいキャンバス、3Dでのゲーム表現、PS
ガンダム、マクロスのゲームに対する反発
アトリエシリーズ、シリーズもの
モンスターファーム
遊びの幅が広いゲーム、ユーザー側の自由度が高い
パネキット
メカカスタマイズ=ガンダムブレイカー
キングスフィールド1~3で、画材は整っていた。→河森正治との出会い
2~3年先の、ハイクオリティな表現ができた
→2001年宇宙の旅
環境づくりではなく、ゲーム作りに没頭できた
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なぜアーマードコア相当のゲームが生まれないか?
なぜアーマードコアが生まれたか
PSバブル、熱狂
初代の熱量、オリジナルを作ろうとする意志?
河森正治の存在×フロムソフトウェアの悪ノリ
偶然のヒット
なぜアーマードコアだけ残ったか
アセットの使い回し、低コストで開発できた
それを求めるユーザー
独自の特徴、プレイ感(UX)、哲学があった
なぜアーマードコアの続編が望まれるか?
お別れ出来ていない。思い出が強すぎる
無二のゲーム
継続しているゲーム
パワフルプロ野球
地球防衛軍
絶滅したゲーム
ロックマン DASH
デビルメイクライ
サムライスピリッツ
トンキンハウス
L の季節、Missingblue、D→A
さかりまさき
IPを食いつぶした
→シュタインズ・ゲート(精神的な続編)
デジモン
スマブラも終わりかけたゲーム(桜井氏の退社→岩田社長のお誘い)
天誅→SEKIRO(実質的に復活?)
遊戯王タッグフォース→デュエルリンクスで復活
シェンムー(クラウドファンディングで復活)
ゲームの製作の敷居が下がったから、出来るようになった
MOTHER(復活)
桃太郎電鉄(復活)
中断していて、続きが望まれる作品
バガボンド
活動休止・解散したアーティスト
乗り物を操作する
グランツーリスモ
エースコンバット
PSP
バンピートロット
対戦
優勝経験
自分が求めるアーマードコア像
ストーリーモード
オンライン対戦
1vs1
オーバードブースト
1発の適度な重さ
機体の重量感
調整・最適化
操作技術
公平感、レベルがないこと
代替ゲーム
バトロワ フォートナイト
タイマン 2次元 スマブラ
Electorical Code ACFF
アーマードコアの理解を深めたい
アーマードコアとの葬式、お別れ