Simple sabotage for software
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CTOとして雇われたとして、どうやったら企業の生産性を落とせるか?
テクノロジー面での妨害工作:
・着任時にコアシステムの1.5-2年かかるリライトを要求
・個人の好みの言語・フレームワークの使用を奨励し、統一性を損なう
・システムを細分化し、複雑性を増やす
・過度に複雑な開発環境を推奨
・本番環境と開発環境の差異を増やす
・デプロイ頻度を下げ、デプロイをひたすら慎重にさせる
・コード変更やワークフローに複雑なプロセスを導入
・あらゆるタスクの承認に多数の関係者を要求
・不要なインハウス開発を推進
・過剰な抽象化レイヤーを導入
・システムの共同所有制を推奨し、メンテナンスの責任感を落とす
・中央集権的なプラットフォームチームを作り、他チームの開発を制限
・プラットフォームのAPIを頻繁に変更し、他チームに強制的に対応させる
・小規模な変更にも「アーキテクチャレビュー」や「セキュリティレビュー」を要求
プロダクト面での妨害工作:
・ビジネス価値との相関が低いバニティメトリクスを選択
・「大きな賭け」を奨励し、完璧主義を要求
・すべての機能を「必須」と見なし、妥協を拒否。全部やる。
・非現実的なレベルでの詳細戦略プランを策定
・明白な改善を「局所最適化」として却下する
・最新トレンドに過剰投資(AI戦略など)
・プロダクトマネージャーに「戦略」と「計画」に時間を費やさせる
・社内でのプロダクト利用を制限
・ユーザーを内部で「バカ」呼ばわりする
リーダーシップ面での妨害工作:
・報酬と役職、役職とチーム規模を連動させ、どんどん肥大化させる
・大言壮語や技術的複雑性を語る
・高価な買収を行い、買収したプロダクトを閉鎖
・報告構造を複雑化する
・他部門のマネージャーへの報告ラインを増やす
・低パフォーマーを頻繁に他チームに異動
・高パフォーマーを曖昧な研究開発プロジェクトに配置
・些細な決定にも会議を要求
・会議に「すべてのステークホルダー」の出席を要求
採用面での妨害工作:
・主観的だが客観的に見える採用プロセスを構築
・優秀な人材を「カルチャーフィットがいまいちだね」といった曖昧な理由で不採用
・専門性を口実に過剰な人員を採用
プロジェクト管理面での妨害工作:
・あらゆるプロジェクトに極端に詳細な見積もりを要求
・多数のチームにまたがる複雑なプロジェクトを奨励
・他チームの作業に依存する新しい要件を追加