splatoon3のサーモンラン、評価「たつじん」から上がらん問題と解決の提案
今はでんせつ後半程度まで野良で進められるようになったので、「今思えば」でのメモでも
in summary
実力とsp(スペシャル)の吐きどころが大事
重要な場所・壁の塗り、キャラコン(イカロールやエイム)は基本
サバイバルスキル(各武器の使い方、雑魚多いときはボムとか)は大事かも
ナベブタはダチ
キャラコンとかはやってれば時間でどうにかなる
一匹のオオモノの処理で結構グダるとキツい
それぞれブキの特性(DPS、射程、塗り幅、インク量etc...)があるので、それを理解して分担すると楽 無理ならsp
無理にコンテナ周りにいる必要はない キツイなら遠くに避難しつつイクラ投げ
sp吐き所==死に勘 or 納品進捗がやばい or 一人でコレを処理できるかどうか != 死にはき
死に吐き(死ぬ直前・絶対に死ぬ、というときにsp吐くこと)はあんまやっちゃいけない
レーザーやミサイルは延ばせるし復帰期待できるが
タイムや人数(2人死んでたら構えた方がいい)や納品意識による、吐くかどうかの判断は大事
納品@10くらいコンテナ周りキツくて、残り時間10秒で吐き始めてもほぼ納品間に合わない
20〜30で@10〜でキツそうなら全然吐いてok
外的要因(マップ、シチュエーション等々)もあるが、7割はsp吐き勘や実力、(仲間など)ケアでどうにかなった
自分の場合はキャラコンと勘と納品意識を身に着けて上がれた印象
そのときにタイムやケアも見れるように・できるようになった印象もある
タワーカタパテッキュウの処理 <<<< 納品意識
残り時間40,30ぐらいで親の仇のように処理に向かう人がいる
納品きつくてタイム30,20で処理は現実的ではない
キャラコンとリスク分散(同じ場所に固まらない、タワーカタパとか諸々のタゲ変更で死ぬ恐れがある)で、大抵はどうにかなる
でんせつだとちょっとぐらい放置してても、大抵みんな生き残って納品する印象
マジで処理したいときはsp吐くべき
遠くで死んだら、助けに行けない可能性がある
ps.
体力や時間なさすぎて700,800以降を進める気力とか時間とかがない さくっと600,700までは行けるので、後は根気(とタイミング)の問題だと思ってる
未だにナベ使ってカタパ処理など、テクい処理したことないので、やってみたい
シャケ、よければ是非一緒にやりたいです
ps2.
トキシラズ以外カンストした
トキシラズもそのうちやる予定