景観の生成
オープンワールドでないかいぎり、視野におさまるポリゴンは限られる
無駄ポリゴンが発生しがち
超上空からの視点があるか
遠方にいっきに視点が吹っ飛ぶことがあるか
カメラに近い部分は細く、カメラから通り部分は荒く
タイル生成
Google Mapや最近のオープンワールのマップ
4分木で近景は再帰的に分割
もっと近景はテッセレーションやテクスチャディスプレイスメント処理
UEはこのあたりの考えをデフォルトで持っている
Houdini Engineを使えば、楽にこのような仕組みはつくれる
オープンワールドをつくりたいわけではない場合、タイル生成も無駄が多い
テクスチャの情報量
XRショーケースのようなものはカメラの移動距離もせいぜいスタジアム程度
もっと楽な代替案として…
カメラを中心としたリング状にポリゴンを生成する
https://scrapbox.io/files/675ba89d70d14ac565c35942.png
トポロジとしてはグリッドベース
トーラスもグリッドベース
半径に沿って、グリッドを2乗で大きくする
そうすると視野に対して比較的均一なポリゴンができる。
https://scrapbox.io/files/675ba8abb66a4cae62e2d330.png
https://scrapbox.io/files/675baa84139485ba88b32390.png