自分用Unity Shaderメモ
シェーダーを作っていた時に感じた手ごたえ・感覚的なものを記録するためにメモを残す。
構成
超訳すると以下のようなイメージ
a2v :
Unityから頂点シェーダーに持っていきたい情報を集めておく構造体
セマンティクスは基本的に予約されているもののみ使う
v2f:
頂点シェーダーからフラグメントシェーダーに持っていきたい情報を集めておく構造体
セマンティクスは予約されているものもあるが、TEXCOORDは慣例的なものなので任意の文字列でも動く
float4 SV_POSITIONセマンティクスの宣言は必須
vert:
頂点シェーダー本体、この中でa2vで集めた頂点やライトの情報を使ったりしてv2fで宣言した変数の中に情報を格納する
frag:
フラグメントシェーダー本体、v2fに格納された情報を使って色を付ける処理を書く