XI JUMBO ノルマアタック
概要
・画面上部に表示される「ノルマ」を次々に達成していくモード
・フィールドの1段目が埋まってしまうとゲームオーバー
・レベル10の最後に登場する「クリアまであと99個」を達成するとクリア
ノルマについて
レベルは10まで存在し、各レベルで最大10問のノルマが出題される
10問目をクリアするか、レベルごとに設定された一定時間を経過してしまうと「レベルアップノルマ」に突入する
ノルマ数にはカウントされないが、実質11問目とも考えられる
後半ではダイス発生が速く、最大の難所となる
全10問が出題される場合、1~2問目と10問目は固定ノルマ、3~9問目は内容固定で順番だけランダムとなる
出題されるノルマの種類(例)
以下、ダイスの目と数値は一例。実際にはノルマごとで異なる。
d-02.icon を 10 個消そう (※1問目 固定出題)
d-02.iconを合計10個以上消す
d-03.icon で 500 点とろう (※2問目 固定出題)
d-03.iconで合計500点以上取る
d-04.icon で 5 チェイン!
d-04.iconで5チェイン以上行う
1から始める必要はなく、前のノルマからの引き継ぎも可
d-05.icon で 350 点CS!
d-05.iconで350点以上のチェインスコアを取る
d-06.icon で 6 個予約!
d-06.iconで予約チェインを6回行う
2段目に乗せたほうのダイスがd-06.iconであればよい
d-01.iconに乗せてハッピーワンすることで消したダイスもカウントされる
d-02.icon を 4 個同時に
d-02.iconを同時に4個以上消す
厳密には1回のチェインでリンクが指定個数以上増えていれば達成とみなされる
1チェイン目が2リンク、2チェイン目が6リンクなら「4個同時」の条件を満たす
2チェイン目以降でクリアした時は同時に消したサイコロの数が表示されない
余談だが、説明書には「チェイン不可」と記されてるためチェインでクリアするのはバグである可能性がある
ハッピーワンによって同時に予約が成立しても可
これが必須なノルマあり
d-01.iconの場合は、指定個数以上d-01.iconを集めてからハッピーワンすればよい
d-03.icon を 7 個つなごう
d-03.iconを7個以上つなぐ(リンクを7以上にする)
あと 20 個全消し (※10問目 固定出題)
盤面にあるダイスを全て消す
レベルにより特殊ダイスが追加される
「20個」の部分はノルマ開始時のダイス数が表示される
Lv.アップまで 50 個 / クリアまで あと 99 個(レベルアップノルマ)
どの目でも良いので、指定個数以上ダイスを消す
レベル10の10問目終了後のみ後者の表記だが、前者と後者で内容は変わらない
実質各レベルでの11問目
エンディング
「クリアまであと99個」を完遂すると、フィールド上のダイスが弾けるような演出が入りエンディングが流れる
全100ノルマを出現させかつすべて達成すると、エンディングの一部が変化する
リザルト
「つづきからプレイ」を選択するとゲームオーバーになったレベルの先頭から再開できる
以前のレベルで達成したノルマ数は0に戻ってしまう
クリア時はレベル10先頭からになる
リザルトの表示項目
スコア
通常のスコアは999,999点でカンスト
ボーナスは7桁目が存在するため、スコアアタックではこちらを伸ばすことになる
レベル
最終的に到達した(ゲームオーバーになった)レベルを指す
最後までクリアした場合、レベル10の「10」の文字が様々な色に点滅する
出現・達成ノルマ数
達成ノルマ数と出題されたノルマの総数が分数形式で表示される
プレイデータ
リザルト画面で/aleicons/cont-L1.iconを押すと表示
各レベルごとに(出現・達成ノルマ数/ボーナススコア/タイム)を確認できる
2Pプレイ
出題ノルマの内容は1Pと同じもの
各ノルマはちょうどその値に届かせた側のプレイヤーが達成したものと扱われる
例えば「10チェイン」ノルマなら10チェイン目をつないだ側
通常スコアはダイスを消した各プレイヤーに、ボーナスはノルマの達成プレイヤーに入る
その他
1段目のダイスが発生中含め44個以上になるとピンチ時のBGMへ移行
ポーズ中もダイスが非表示にならない
石ダイス追加の全消しノルマがあるが、このモードでは石ダイスに潰されても無事