XIゴ STANDARD EXPLOSION
ルール
レベル1から始まり、ダイスを一定数爆発させるたびにレベルが上昇する
レベル100を抜けられればゲームクリア
爆発に巻き込まれてしまうとゲームオーバー
7×7の盤面がダイスで埋まるとゲームオーバー
この条件でゲームオーバーになることはまれ
レベルとダイス発生
下1桁が4のレベルでは、周囲のレベルと比べ極端にダイス発生が速くなる
下1桁が9のレベルでは、自爆ダイスが発生する
レベル20以上ではワイルドダイスが発生するレベルが存在する
レベルの上昇
レベル上昇に必要なダイスの要求数
前半は順当に要求数が増えていく
後半はボスレベル(下1桁が4/9)以外の要求数が少なくなり、その分ボスレベルで多くダイスを消すことが要求される
アクイちゃんのクラス
コンボ数が増やすとアクイちゃんのクラスが上昇する
クラスが高いほど足が速くなり、ダイスの起爆時間が短くなる
コンボとクラスの関係は次の通り
コンボ増加時: 指定コンボ数に到達したタイミングで昇格
コンボ減少時: (指定コンボ数-5)まで下がると降格
例えばクラスBのとき、コンボ数が減少して195まで減るとクラスCに戻る
各クラスの正式な名前っぽいものをご存じの方は教えてください #要検証 table:class
コンボ数 クラス 見た目
初期状態 E 赤ちゃん
10 D 子ども
50 C 大人
200 B 悪魔(デビル)
400 A 天使(エンジェル)
600 X 皇帝(エンペラー)
2Pプレイ
2Pプレイでは片方のプレイヤーが爆発に巻き込まれても、数秒後に復活する
復活するとコンボは0に戻る
復活するまでにもう片方のプレイヤーが爆発に巻き込まれなければゲームオーバーにならない
その他
スコアは99,999,999でカンスト
ランキングにはゲームオーバー時のレベルが表示される
クリア時は 100 と表示されるが、レベル100途中でゲームオーバーとなった場合 00 と表示される
アクイちゃんのクラスがB/A/Xのままクリアすると、 ATTACK 用パスワードを手に入れられる
最高クラスではなく、レベル100クリア時のクラスで判定される
レベル100(消去要求数5個)の最後で爆発に巻き込まれた場合の挙動
具体的には次のような場合があると思います
ちょうど5個目のダイスで爆発に巻き込まれた
5個目の爆発後、早回しの段階で誘爆に巻き込まれた(これはさすがにクリアか?)
この場合はクリアで問題なさそうです
他にも「5個目の誘爆を生えかけのダイス上で受けた」「別の自爆ダイスに同時に巻き込まれた」などいろいろあると思いますが、まれすぎて検証不能そうなので、上の2ケースが分かれば良さそうです
ATTACK の「LEVEL ○○ CLEAR」条件の同じならこちらで検証できるかも