バグ・仕様まとめ
ゲーム中のバグと思われる挙動、またそれに準ずる仕様のまとめ
他にもあると思いますので追加お願いします
多くなってきたら作品ごとに分割するなどしたいと思います
個別ページでまとめられそうなものは作成していただけると幸いです
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/aleicons/c_logo.icon 初代XI
操作ロックバグ
数秒に1回、数フレームの間(方向キーの)キー入力を受け付けなくなるバグ
ステージ選択画面などでも発生
バニッシュキャンセルバグ
パズルモードにおいて、半透明だったバニッシュダイスが不透過に戻るバグ
バニッシュで半透明となったダイスがある時に視点移動(/aleicons/cont-L1.iconまたは/aleicons/cont-R1.iconボタン)を行うと発動
不透過に戻ったダイスは転がして踏みつぶしたり地面からよじ登ったりすることができない
一部ステージではバニッシュダイスの踏みつぶしや地面からのよじ登りを前提としているため、誤って視点移動させてしまうと詰むケースが存在する
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/aleicons/J_logo.icon XI JUMBO
石ダイスバグ
石ダイスに乗っているとき、特定操作で「掘り」と呼ばれるバグ的挙動が起こる
進行方向のダイスを消したり、壁を壊して床を増やしたりできる
いわゆる「透明ダイス」(描画されないがダイスが存在するという判定になる現象)が出現する
特定のマスに向かって「掘り」を行うとソフトがフリーズする場合がある(参考動画 ) 2Pプレイの操作干渉によるバグ
1Pと2Pが同じマスに同時にダイスを移動させようとした場合に、タイミングによっては片方のダイスが消滅したりする
この場合も透明ダイスが発生することがある
同時予約バグ
複数ダイスを同時に落下させた際に、ダイス消去数が実際よりも多く計上される
一部のスコアアタックやタイムアタックでは有用にはたらく
これを発展させたテクニックとしてノルマ貫通がある
予約判定持ち越しバグ
予約チェインを成立寸前でやめた際に、そのマスに「予約判定」のみが残る現象
今のところ何かに役立てられるかは不明
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/aleicons/b_logo.icon XIゴ
ミリオンキャッツ生存バグ
QUEST モード裏面のミリオンキャッツの子分が親を倒しても生き残る現象
裏面では子分は2回爆風を当てないと倒せないが、1回当てた直後に無敵になる時間があり、この間に親が倒されると本来同時に吹っ飛ぶはずの子分が生き残ってしまう
残った子分を全て倒すまでクリアとみなされない
リプレイ再現失敗バグ
QUEST のボス戦などでリプレイを再生した場合に元のプレイが再現されないバグ