iOSのスキューモーフィズムとフラットデザイン
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現実の別の物質に似せた表現を多様
例
Cameraはリアルなレンズが描き込まれている
Notesは上部に革の質感を、黄色い部分に紙の質感に似せてアイコンが描かれている
NewsStandは木目を再現した本物の棚のようなアイコン
例
Cameraは、カメラを示すピクトグラム
Notesは大幅に簡略化されている
NewsStandは雑誌を抽象化したようなアイコン
現実世界のメタファを多様するため、ユーザーにとって何をすべきか分かりやすい
細かい描き込みが要求されるため、開発コストがかかる
グラフィックの用意だけでもコストがかかる
描き込みをしない場合はチープに見える
画面サイズ・解像度に応じたグラフィックを用意しなければならない
余計な装飾が排除されるため、ユーザーがタスクに集中しやすい
メタファを利用する必要が無いので、メタファの制約に縛られない
細かい描き込みが要求されないため、開発コストがかからない
グラフィックの用意にコストがかからない
画面サイズ・解像度の変化に強い
-.icon
akix.iconはフラットデザインが嫌い
同じような理由で私はフラットデザインも嫌いなので、「流行のデザイン」というのは疑ってかかった方がいいと思っています
フラットデザイン、iOS7に搭載されて以来一貫して大嫌いなんだけど、みんな認知能力高すぎじゃないですか???
フラットデザイン、簡単そうに見えるので真似物のクリッカブルかどうか分からないレベルのUIが爆速で実装されている気がしてならない。スキューモーフィズムでもWindowsの灰色UIでも、ダサくてもどこをクリックするかぐらいは判別できた。